飼育雑記~。。。

昨日は毎月1回の着付け教室の日。
今回は季節的に浴衣のおさらいをする。



昔に比べて、安価な薄いタイプの浴衣、すべりやすい帯、小物が足りないでご来店とか色々ある。
臨機応変に対応できるスキルアップじゃね。
。。。今年はおいらん風着付けがあるかな~


今朝起きたら雨降りだったわ。
休日の雨ってテンションもだけど、体調もだるいー。
でも、雨の合間にすかざずサクサク水換え~!!

色変わりが進んできたらんちゅうの稚魚たち。


色揚げの餌も追加しながら育てる時期になった。
面白の更紗も出てきたんだけど。
黄頭に仕上げるのはかぼちゃがいいのは知ってる~
やったこともある。
当歳時から食べさせたら食べる癖が付くらしく、「親や2歳は好まん」みたいなのを言われたことがあったのよ。
ほんまだったわ。
親は全然興味も示さないで、水が汚れるだけだった~!

アクア本


今回のアクア本にかつおのヒントが載ってたわ~♪
omasa家もかぼちゃ炊く時はかつおだしに砂糖や醤油だわよ。
出汁だけで炊いて、味付け前にらんちゅう用に取り分けしちゃろうっかな。

そんでガーパイク!表紙の魚は素晴らしいね。
記事読みながら思い出したんだけど、先日行ったお堀にどなたが放したんだか、ガーパイクの120センチクラスのが泳いでたことがあったっけ。魚影見たことある。
大捕物の結果、捕まった魚は水族館行きになったんだっけ。。。

午後からは晴れてテンションアップ~!
7日はおじいさんの月命日なので、実家の仏壇参りとお墓参りも済ませたよ。

妹にらんちゅうの写真を見せたら、「かわいいけどおじいちゃんに聞いてみて」って!
omasaには「ほほーたいへんじゃね」って聞こえた気がするわ。


夕方にはアクア作業じゃなくて農業に汗を流したわ~。
降ったり晴れたりで伸び放題になった雑草を引いたり、カマでザクザクカットしたり。


舟置いてない場所も雑草まみれになってたので、一気に地面ほじくり返して根っこや石を取り除いて~
畝に元肥すきこんで~
サツマイモの苗植えちゃったよ!
ついでに何かの付録だった花の種まき、多肉の差し芽も!

芋づるは最初はシナシナしてるけど、根付いたらシャン!として葉っぱがどんどん茂り始めるよね。
今から秋の収穫が楽しみじゃわ~♪

\(^ヮ')ゝ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

omasaさん..こんばんは~♪(^o^)ノ

こちら地方も..今日は良いお天気になりました~☀^o^;
カラ梅雨で水不足になるのも..金魚飼ってるだけに困るし...
大雨は要らないけど..適度には降ってほしいですよねぇ~☂^^

そして..家庭菜園のお手入れも..お疲れ様でした。(^o^)
ウチも..もう少ししたら...
キュウリとナスが収穫できそうな大きさになってきましたよん♪(^-^)

そそっ!..例の餌♪(^^)b
琉金は迷うことなく..直ぐに飛びついて爆食いしたんですけど..^^
蘭鋳の方は..ウチの蘭鋳は..遺伝もあるのかなぁ?^^
毎年のことながら..違う餌が入ると..なかなか口を使わなくて!
入れても..そのまんま残ってたり!^^;
でも気長に入れ替えてやってれば..食うと思うから..しばらく続けてみます♪^o^;
混ぜ混ぜも..次に作る時にやってみますねぇ~(=^o^=)

Re: No title

>かずぱぱさん

こんばんは~!

雨も適度に降ってほしいですよね~
そんで晴れると草がぐんぐん伸びるし、それくらいの勢いで
芋づるが伸びてくれたらありがたいんだけど。

ぱぱさんチも家庭菜園されてますね。
自家産キュウリとかいいですよね~
うちは何年かぶりにとりあえず芋植えてます、心と時間のゆとりかできたら、他の野菜も
やってみたいんだけど、なかなか。


そちらのらんちゅうたち、食が細いですか~?
餌の切り替えもだけど、気温水温高いと活性あがって色々口に入れてくれるようになりそうですよね。
チャレンジャーが口にしたら他のメンバーも食いつくハズ?

今年は早めに色揚げも混ぜてみてるから効果的だったらいいな~と思って継続してみますね
プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking