FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飼育雑記~。。。

最近は夜なべしてお裁縫をしとるのよ、ネットで遊ぶのは短時間。
何が出来上がるか~、仕上がったらまたアップしようっと。

昨日。。。
水換えや差し換えをしたのはいいんだけど、omasa大失敗をやらかしちゃった。
2歳の舟にエアーが届いてないのに気が付かなかった。。。
今朝2匹浮いちゃってて、他の仔たちもハクハク鼻上げしとるの!

適度な青水は夜はCO2を排出するし、雨が降り込んだり、酸素不足の井戸水だったから、苦しかったんじゃ。。。
かわいそうなことしちゃったよ。
エアーを全開にしてやって、汲み置き水をバケツで数杯注ぎ込んで、帰宅後はみんな元気を取り戻してたんだった。


お庭の当歳の一部。
色変わりした当歳魚や、まだ黒仔のまんまで大きくなってる仔も。



白勝ちなんかは尾の赤が~っとブツブツ言いながら眺めてたら、センセが
「特徴がハッキリして他の魚と間違えようがないじゃないか」っということで、センセ用更紗に決定したんだった。




庭は5匹、5匹、7匹に絞って飼育ちゅう~

でも、バランス的にはもちょっと中寸になった方が良いんだけど。
毎年丸手の三頭身がかわいくてハネられない。。。
一番下のような仔たちは愛玩ちゃんでいてもらおうっと。


なかなか楽しいこともあったのよ。
お客様と一緒に米軍のジャズ・コンサートに行ったり。



センセが別府の杉乃井ホテルに連れて行ってくれたり。



迫力のプロジェクションマッピングを観賞したんだけど、それ以外のお時間はずっと雨だったのが残念だったんだけど。
露天風呂とプールが雨に降られながら、朝風呂入ろうとしたら雷雨だった~!


お食事は大満足だった!特に肉はどれも美味しかったね。

地震の影響で中国人観光客が減ってるらしいので、直前でも空きがあって、確かに中国の方は少なかったね。
。。。ハングルでの会話はよう聞こえたわ。。。
別府から帰路もずっと雨だったし、その晩はこちらでも雷雨だったので、omasa雨雲と一緒に帰宅した気分じゃぁあったわ。


駐車場の4月産も選別して6匹になった。

あと今年産まれは、もう1舟、ハネではあるんだけど、種や愛玩ちゃんにまだ置いとこうかなー仔たちが10匹になった。。。

ハネ魚たちはお客様にもらわれていったりしてるんだけど、
気に入っていただいて、ちゃんと現像したお写真を送ってくださったり。


大きい池なら我が家より大きく育つかもね。。。

\(^ヮ')ゝ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

omasaさん..こんにちは~♪^o^ノ

お裁縫♪^^ 何を作ってるんでしょ?^^
仕上がったら..公開を楽しみにしてますからねぇ~♪(^O^)/

エアーの停止からの..危機一髪セーフ!(´゚д゚`)
一匹も落ちてなくて..ほんと!..良かった良かった~^。^;ホッ
ウチも琉金のチビ達のケースが過密だから...
水換えが一日遅れると酸欠に近い状態になっちゃうから...
早め早めに水換えしてるような状況ですぅ..(^。^ゞ

蘭鋳達も..良い感じに仕上がってきてて...
秋頃の姿が楽しみですねぇ~♪( ◠‿◠ )
ウチはまだまだ..おチビだし...
早く褪色して大きくなってくれないかなぁ~^o^;
それに去年は白から白勝ちばかりだったから...
今年は意識した掛け合わせをしてあるので...
赤勝ちが多いことを願ってるんだけど..どうなるだろぅ?(^_^ゞ

そそっ!..私も三頭身の..ずんぐりむっくりの仔も好きだから..^^
居たら必ず!..残しちゃいますよ♪^▽^アハハァ~

で..omasaさんって..若しかして?..雨女?"☂" ^□^;ナハハッ

Re: No title

>かずぱぱさん

こんばんは~~

今夜も少々お裁縫してから休もうと思います、夏の盛には間に合わせたいものがあって。
出来上がったらアップしますー


実は、2歳メスが☆になっちゃって、今年は産卵しなかったけど、来年3歳で使えたらって思ってた仔だったのでちょっとショック。
今年は稚魚たちはまだ病気になってないのが幸いなんだけど、
2歳の舟がどうもよく病気が出ます。ちょっと色々原因はあるんだけど、どうしても当歳よりこまめにできないのがいけないんだけど。


我が家の魚は、白勝ちが多く残りそう~
てか、最近の選別でハネになっていった仔に素赤や赤勝ちが多かったのかも。
腰、筒や止めが決まってるのがなかなか少ない
型も色もっていうのは難しいわ~
三頭身のは腰が高いのも多いんだけど、筒がドッシリしたのが多くでやすいですよね、筒が太い仔がにやっぱり目が行きます。

私、基本晴れ女なんけど、今年はよーく降られるんで雨女に変身しちゃったのかしら??

No title

Omasaさん

こんにちは~ 貴女は お忙しい方ですね(笑)
当歳魚が 生まれたら 二歳 親魚は ほったらかしに なりますね

当歳魚は 順調のようですね 
色は更紗が 間違わなくて いいですよ、 素赤は 大きな会で 写真を 持って 自分の 魚が いないと ウロウロしてる方とか 他の人の 魚に 先に 名前を 書いて恥かいてる方も 時々いますよね

魚も 進歩して 尾、頭、のいい魚の 最後は 腰元の 太みが 分かれ目に なりますね(しかし 長さが?に なりやすい)
らんちゅうは 全てが 完璧は いないので 面白いと 思います

ジャズコンサートとは 羨ましいですね、私も 1950年代(バップ系~) 好きで 時々 レコード等で 聴きますね(生演奏には勝てない)

らんちゅうは 今からが 勝負ですね 頑張りましょう~~



Re: No title

>ランちゃんマン

こんばんは~~

バタバタしてたら2歳にかわいそうなことなってしまいました、汗
ほんとは2歳親も当歳並に手をかけたらいいんでしょうけど。
当歳は今年は今のところ病気も出ないでここまで来ました~!

今年は白勝ちが多めに残ってるので、色が飛んで白にならなけれがいいんだけど。
筒元や腰がバッチリ決まるのって、我が家では数なかなか出ないので貴重なんだなぁと感じます。

素赤の区別はベテランさんから教えていただいたのは、横の鱗を1枚自分だけわかる場所を抜いておいて
白い鱗を生やしておくとか、尾の筋が指紋のように魚ごとに違うので、そこを写真で大きく残しておくのが大事だとか。

たくさんの魚の中で、自分の魚のお顔の区別がつくようにしとかないとたいへんですよね~


ジャズコンサート、パシフィックショーケースということでお客様と楽しい時間が持てました!
1950年代?グレン・ミラーとか曲から始まって、日本の曲のカバーまで素晴らしい演奏で。
生の楽器は良いですね!特にパーカッションが卓越したテクだったわ

プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。