雑記~。。。

昨日は久々に何も予定の入らない休日だった。

広島のらんちゅう専門店に遊びに行きたくなる。。。
センセに半分は運転してもらいたので。。。広島つけ麺で釣ったよ。

海苔ねぎつけ麺だっけ。


爆釣!
辛さは4倍にしたみたいだけど、それでもかなりピリ辛だったっぽい。
大盛りで美味しかったらしいね。
隣のお席のサラリーマンは25倍をケロっと食べてたのでビックリ!

omasaはピリ辛の中華そばにして。


ついでに近くのショッピングセンターでデザート、アイスコーヒーと桃のカスタードパイをいただいたんだった。
旬の桃は甘くってトロッと美味しいね♪

専門店の2歳魚たち。
ゆったりたゆたゆ~っと泳いでる。


omasa家の2歳は色々あって、2舟で管理してるんだけど、ほんとは1舟2匹とかで飼いたいな。
種とかいたら~とか思ってたんだけど、今回は色揚げの餌(大)を調達して、たくさんアドバイスもらったんだった。
。。。う~~っん、系統かぁ。。。

帰宅後はアクア作業、今いる仔たちを仕上げられるよう水換えと作業。
今年の当歳は色がまだ薄い。


お顔は上がってるんだけど、尾が弱くなったり、横にしたら背中に峰がある。
こういう仔や尾がまくれたりした仔をハネて舟の匹数も
庭4匹、4匹、5匹、駐車場4匹、あとは4月産様子見ちゃんたちに減らしたり。


それと、今年は面白が多く残りそう?


赤勝ちや素赤は腰でほとんどハネになって、傷の少ない仔はお顔がしろいー!
白勝ちはいっつも池にアイキャッチ用にいれば良いと思うのに今年はこんな?
しかも、これからどんどん暑くなっていけば、色が飛んで白だけになりそうな怪しい感じ。
アドバイスもらったように、色の飛ばない飼育が出来るかな~?

黄頭にはして、胴の白地が黄ばまないようにってことですね?



そんで、お裁縫で出来上がったのは男物の甚平


おばあさんのタンスから、仕立ててない男物の反物生地が出てきた。
昭和のいつ頃のか、古い反物。
きっと息子か孫かに、浴衣か甚平でも縫おうとして持ってた生地なんだけろうけど、そのままになってたんだろうね。

甥っ子が反物の柄を気に入ってくれて、おばちゃんが甚平作ったら着てくれるってことだった!
一応omasa浴衣くらいは手縫いで1枚縫えたし、男物甚平もセンセにミシン縫いで作ったことあるので、
何とか和裁がんばった!

すべて手縫いにした方が手間はかかるけど風合いが柔らかく仕上がるね。
袖付けはタコ糸で身頃と繋いだ本格仕上げ。




身長の伸びた甥っ子によーく似合う甚平が出来上がったよ~!
おばあさんの反物が無駄にならないでよかった~。

。。。おばちゃんの曇った目には、甚平着た甥っ子が鈴木亮平、または北村一輝な男前に見えたんだったよ、(`ω´)グフフ♪


他にも最近色々あったのでまた続く。。。
\(^ヮ')ゝ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

omasaさん..こんにちは♪(^_^)

今日も蒸しますねぇ..:;(∩´﹏`∩);:

広島ラーメン♪..めっちゃ美味しそう~♪ヽ(^o^)丿
で..辛さが25倍ぃー!(´゚д゚`)
どんな辛さなんだろぅ?
痛くて食べられるレベルじゃないですよねぇ!>_<;

私はここ最近..唐辛子系の辛さが..極端にダメになってしまって!
辛いものを食べると..汗がしばらく止まらなくなるんですよぅ..^^;
更年期も重なってるのかなぁ?..なんて思ったり!(笑)^o^;アハハッ

で..蘭鋳の方は..omasaさんちも...
今年は白系が多く残っちゃってるんですね。^_^;
鹿の子柄も綺麗なんだけど...
夏場の高水温で飛ぶことも多いですもんねぇ..(^。^ゞ

そして!..前回に..お裁縫してるって言ってたのは...
甚平さんを縫ってたんですね♪(^_^)
手縫いでの出来栄えが..これまた素晴らしい~(^O^)b
私も昔は甚平を持ってたんですが...
最近はTシャツ&短パンって格好が多いし...
また甚平を買ってみようかなぁ..^^
見た目にも涼し気で良いですよね♪( ◠‿◠ )

Re: No title

>かずぱぱさん

こんばんは~~


ラーメンもつけ麺も美味しいお店で、お昼にはビジネスマンで賑わってるんだけど、
3倍でも汗なのに、真っ赤っ赤な25倍はどんな滝汗になることやら~
男の人にも更年期あるみたいですね、やっぱり暑くなったり多汗になったりみたい。

暑い日に辛いものは涼しく感じて良いけど、胃がやられないくらいが良いですよね


らんちゅうも白っぽくて、色揚げもやってるんだけど濃くなっていかないでそのまま白に変わりそうでビミョウにビクビクしてます。
黒い舟とかいいみたいなんだけど。
舟のコケも付けてるんだけどどうなることかしらん。


ぱぱさんも甚平さん似合いそうだわ~
ミシンだと短期間で出来るんだけど、おばあさんや祖母を忍んで手縫いでやってみたら風合い良いのが出来上がりました~
サッカー生地とかも涼しげで着てて楽かもしれませんね!
プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking