FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑記~。。。

2週間くらい気温がかなり高くなる予報?
この辺でも昼間は36℃あったみたい。
。。。疲れが溜まるわ~。。。

今日は71年前に広島に原爆が落とされた日。。。
8時15分には平和を祈って黙祷。

夜は錦帯橋では花火大会。
omasaは今年も行かなかったんだけど、甥っ子姪っ子がお土産に屋台の焼きとうもろこしをくれたのよ。
おばちゃん幸せ♪

犬をお供にアクア作業してる時。。。
夕方センセが帰宅してきて、車のドアを開けてたら~


犬がご機嫌で乗り込んでる~!
お父さんの車を運転したかったの?次はキーを渡してみようかな。

先日のこと
お客様の池にもらわれていったらんちゅうたち。


去年今年は錦鯉と一緒に泳がせる方が喜んでもらってくださって、
当歳も2歳も温度合わせだけして同じ池に放流してるのに、病気にもならずに1匹も☆にならないって。
どんどん大きくなって、鯉の泳ぐスペースに進出してるとか。。。
尾の弱めな仔が、広い池でどう育ってるか今度見せてもらいたいかな~


ゴールデンウィーク頃の黒仔たち


選別後に、うん!歩留まり悪くないね~とか思ってたあの頃。
だんだん大きくなるにつれて、傷が見えてきたり尾が弱くなったり。
どの仔がどんな色柄になったかわからないけど、ほとんど残らんね。

今では同じ洗面器に


6匹でこんな詰まり具合になった。
庭で飼ってる6匹、赤斑が出たりするので、一緒にして塩浴させたりした。
すぐに治るっちゃ治るんだけど、気温水温高いと水が持たなくてすぐ赤くなりがち、舟ローテーションで水換えしてみることにした。
色揚げの餌を与えると、青水にならないで赤い水になるぅ。。。

そんで。。。
もう来年の構想をネリネリちゅう~!
1舟分導入魚を入れてみた。


まだ小さいけど、水に馴染んでスクスク成長ちゅう~!


自家産系は様子見して、来年は他家産系をメインにしてみよー作戦で行こうかなっと。
omasa家自家産系は、途中で尾付けの弱い仔が入ってて成長途中で弱くなってしまうのが多い気がする。
てか、親骨が引けやすい~
頭の出方は以前とは違う四角いお顔の仔が多めに出るようになった、餌は効いてるのかな?

そんで
おじいさんと飼ってる頃から筒、筒言ってるのに、筒が太いのに改良できんの。
以前憧れたような系統魚は入れてもそこのおウチにあった育て方でないと、あんな魚にはならないのかな~
とか思いながら、張りの強めな系統をやってみよう
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

omasaさん..こんにちは~♪^o^ノ

今日も無茶苦茶暑いですねぇ..(>_<)💦
今日も早朝から..水換えしてて..脱水寸前になりました。@。@;

徳島は相変わらず..全く雨が降らなくて..灼熱地獄ですよぅ..:;(∩´﹏`∩);:
そんな状態だから..ダムの貯水量も..グングン低下!
遂に!..第一次取水制限が出ちゃいました!(´・_・`)

ワンコ♡^^
車に飛び乗れるほどに元気になったんですね♪( ◠‿◠ )
良かった良かった~(^o^♪
車に乗りたがるってことは!
どこかに..遊びに連れて行ってほしいのかもね?!(^_^)b

で..蘭鋳の方も..順調ですね♪(O^-')b
ウチも今年は..イタチの害も..何もなく..順調ですけど...
この子は!って感じの..ピカイチの子が居ないから...
毎年のことながら..のんびり育ててますぅ~(^o^ゞポリポリ

Re: No title

>かずぱぱさん


こんばんは~~!

ほんま今日も暑かったわ~
日中人が歩いてません、今日立秋なのにまだ暑い日が続きそうですね。
取水制限出てましたね、時間帯で制限とか始まりそうですか?
台風がたくさん来るのも大変だけど、カラッカラも厳しいです

犬もおかげさまで元気そうにしてます。
ご機嫌は良さそうなんですが、帰宅してすぐだと路面もアツアツなので、
少し涼しくなってからお外に出してます。
今度出かけるのは、、、動物病院かな?


らんちゅうも水に気をつけていれば今のところ
エラになったりしてないんだけど、ぬるーい中で泳いでるので、
痛みが早いです~

私はナイターアクアだけど、ぱぱさん昼間に作業気をつけてくださいね!
プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。