FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お盆休み中~。。。

今日はお盆休みの3日目だった。
このお盆休みは2日が法事、センセの実家とomasaの実家とも法事。
昨日はお義父さんの一周忌法要と初盆で、滞り無く終わったんだった。

今日1日はフリーだったんだけど、ちょっとだけお出かけしたくて、
広島の植物公園まで足を伸ばしたのよ。

会いたかったのは【金鯱】
でっかい見事なサボテン♪


何十年も長生きして数年前より更に大きくなっとるね!
こんなクッションがあれば欲しい!
けど、ホンモノだとお尻や背中が血まみれになるね。。。

大温室は改修工事中だったけど、ベゴニア温室とかはひんやり涼しくって気持ち良かった~!
他にも見所はあったんだけど、また機会があれば後日にでも。

明日はおじいさんの一周忌法要とおばあさんの三回忌。
思い出さない日はないけど、会いたくても会えないこの寂しさ、少ーしずつ少しずつ悲しみの底からは揚がって来れた1年だったかな。。。

先日の休日には「海を見よう」ってことで周防大島方面にドライブに出かけたんだけど。
お食事は大畠瀬戸を眺めながらの釜飯とエビフライのお店になった。


新鮮な刺し身や、鯛の身を贅沢に使った釜飯は美味しい~
十数年ブリの思わぬ贅沢ランチになったんだった。

帰宅後は、
某池にウチのらんちゅうが5匹ほどもらわれていったのよ。



室内水槽で飼ってた3歳4匹とお庭の2歳1匹


こちらの広い池でも錦鯉が泳いでて、大きいらんちゅうがいたらいいね!ってことで、
我が家の大きい仔たちが行ったんだけど、池ではみんなびっくりして固まってたらしい。
まぁ翌日にはすっかり慣れてみなさんにめっちゃ愛玩されてるらしいのと。。。
そこのお父さんを。。どうもらんちゅうにハメてしまったっぽい。
来年どうなるかな 
うふうふ

我が家の空いた室内水槽では、omasa冬場に飼い込みをして大きくしたい仔を入れたい派と。
センセはブリストルシュブンキンのような横見でひらひらした魚を入れたい派とで真っ向から対立中!


。。。ところで
omasa家の当歳お庭組は、、、
今日エラになっちゃったー!(ノД`)シクシク
夕立後にムッワーっと空気が暑く蒸れまくって、餌を残してボッケーっと浮いてたんだった。
即水換えと塩をドバっと投入しておいたので、たぶん大丈夫とは思うんだけど。
この暑さ、もうええわ~。。。

そんで先月からのハマりは。


リトープス♪
石っころのような姿(休眠中)かわええ~♪

\(^ヮ')ゝ

石ころのようなメセンとリトープスを空き容器に寄せ植えしてほんとのストーンも飾る。化粧砂にはパーライト。
ほこりを霧吹きで流したくらいで、秋までいっさい水をやらないので楽。
ここでリトープスの魅力に気がつく

種取り寄せて蒔いたら発芽したし、空いたガラス容器使って飾るのが楽しくなってきちゃった。

多肉の挿し芽を飾るのやお客様とトレードとかじわじわ楽しいリア充じゃね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

omasaさん..こんにちは~♪^o^ノ

今日も暑いですねぇ..^^;
徳島も相変わらず..1ヶ月以上全く雨が降ってないので...
もの凄い暑いですぅ..>。<;
何やら?..台風7号が本土に向いて来てるようだし...
恵みの雨になってくれるのは良いけど..暴風は要らんから..^^;
かすめる程度に接近して..雨だけ降ってくれたら有難いんですけどねぇ..^o^;

そして..当歳蘭鋳が鰓に!(´゚д゚`)
鰓の状態も軽度で..早く治ってくれると良いのにねぇ。
やっぱ..この暑さは..水の傷みも..もの凄く速いですし...
ウチは今のところ大丈夫だけど...
毎日ヒヤヒヤしながら見てますよ!(;一。一)

Re: No title

>かずぱぱさん

こんにちは~!

ほんと毎日暑いですね!!
今こちらでは絶賛夕立降ってます~!
が、この後がムワ~っと蒸すんです。
そちらは逆にカラッカラでしょうか?

台風も去年は多かった気がするけど、今年は雨だけ降らせて水不足が少しでも解消できたらいいですよね。。

今日当歳の舟見たら顔色が良くなってるんだけど、
念のために餌きりともう少し塩漬けで様子みてやります。
今年はすぐに赤斑が出るんで、水質が傷みやすいのでほんまヒヤヒヤは一緒ですね。

早め早めに換えていかないとやばそうです~~
プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。