FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑記~。。。オタマ!

メダカ鉢の中にスイレンを入れてたら。。。
カエルの卵が引っ付いてたみたい。
オタマが何匹も泳いでたんだけど、オタマの間はかわいいんだけど


こういうふうに足が生えてきて、もっと変態が進んで顔が尖ってきて~
前足も生えてくる頃。。。
う、カエル好きには申し訳ないけど、どうにもキモく思えてくるので。
そうなる前に網で掬ってハネ出しとくことにした。

しかもモシャモシャスイレンの葉っぱ食べよるし!
カエル大量発生も避けたいわ~



メダカを掬わないように~この洗面器入りオタマを2杯分、30匹以上いたかも!
ハネ出しておいたんだけど。
何匹か網を逃れたオタマが潜んでたんだった。
。。。密度薄めたとたん巨大化しやがった~!
らんちゅうでも飼育密度減らすと大きくなるよね。

メダカの餌を横取りして立派な手足の生えたオタマ成長中~
しかもイボガエルのオタマっぽい?
キモ━━━( ´;゚;ё;゚;)━━━!!!!
さらに不気味になる前にハネ出そうっと。


らんちゅうの方は。。。
以前エラ治療後にむくんでた当歳。
むくみを通り越してついにマツカサに開いちゃったよ!



ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
こ、この姿はキモい。オタマ以上にキモくてかわいそうじゃね。

ココア浴を開始したんだけど、あら?観パラDが足らなかったので、
まぁしょうがないか~っと純ココア粉末だけドバっと入れて、茶色の水で姿が見えない状態になってたわ。

犬でバタバタしてたのもあって、なかなか様子をみてやれなかったけど、
昨日からココア水を薄めてやってたら
  ↓


ここまで回復してた!
もうちょっとで鱗も完全に収まりそうかね?
アカムシも入れてやったりしてたけど、ココア粉末だけでも今回はいけそうな。

他にもいい方法もあるみたいね。


他の舟の仔たちには色揚げの餌を強化しつつ仕上げの時期になってきた。
少しテンション揚げてがんばる。

\(^ヮ')ゝ


たぶんまだペットロス状態っぽいんだけど、
先日ゆめタウンのペットショップ行こうとしたら
娘が「omasa犬を飼うのはやめんさい」って言う~!
「気持ちは6対4で飼わんよ」「そんなに拮抗しとるんかぃ!ギャハハ」だった。

ショップにはゴールデンレトリーバー仔犬♂がいたわ、やっぱり仔犬はカワイイね~。
でも、なかなか大変だった仔犬時代、排泄やらしつけやら、猫っくらいの大きさのくせにパワフルな突進力と引っ込まない爪、
扱いやすい仔に育つまで何年もかかったわ~
旅行アレコレ散歩アレコレ、金銭的アレコレもあるよね。

基本的にomasaは犬派じゃなかった。
もう我が家では犬は飼わないつもりで今まで暮らしたので、これからも他の仔をお迎えすることはないじゃろうね。。。
きっと?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

omasaさん..こんにちは~♪^o^ノ

雨続きで..祭りの準備が捗らなくて..ドタバタ劇な..私ですぅ~(^。^ゞ
オマケに!..魚達の世話もしなくちゃいけないし...
もう一人の分身が欲しい..今日この頃~^o^;アハァ~

ありゃぁ~..(´・o・`)💦
松かさに進行しちゃってたんですかぁ~!(´゚д゚`)
でも..すっかり良くなってて!..一安心ですね♪( ◠‿◠ )

ウチも今年は..イタチの被害もなく...
何の病気も発症することなく来てますけど...
しかし..今年の夏は暑過ぎましたから...
毎日が..ヒヤヒヤドキドキもんでした。^^;

で...ペットショップ!^^
ダメダメ!..行ったら..連れて帰りたくなっちゃうから!(笑)^▽^;アハハッ
ウチも..娘がニャンコを..ショップに見に行こうと..しょっちゅう言ってるんだけど...
行ったら!..私も飼いたいから..誘惑に負けてしまいそうなので..^^;
敢て!..行かないようにしてます。^o^;
しかも!..嫁が飼うことに反対してるから..連れて帰ったら..騒動が起きそうで!(滝^^汗)💦

Re: No title

>かずぱぱさん

こんばんは~~

日照り続きだったのがそちら今度は台風の影響の雨続きでしょうか?
秋のお祭りの準備も色々大変そうだけど、分身してしまわないようにお過ごしくださ~い!

マツカサもなんとか治ってきたし、朝晩涼しくなってきました!
水換えしつつ、他の仔たちと合流させる時期を伺ってるところです。
そちらも病気なく順調そうですね。


実は今日も違うペットショップ行ってきたんですよん。
でも犬猫は見るだけ、見るだけ、う(ΦωΦ)フフフ…
アクアグッズをメインで行くので、でも子猫がヤバイですね。
ぱぱさんも今は猫ブームなので、カワイイ子猫の魔力にお気をつけくださいね。

プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。