FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨の品評会~。。。

いつも日傘がいるような暑さと日差しの記憶だったんだけど。
今年は雨降りの品評会、降ったり止んだり、時には激しく降ったり~傘差して雨ガッパ着ての参加は初めてじゃね!

お天気や、他の会と重なったのもあるみたい?
参加者も少なくて、魚の数も少なめだった。
毎年お会いするあのベテランさん、このベテランさんのお顔も見えない。。。
。。。人数少ない日は狙い目なの?

お弁当は今年も美味しかった♪


こちらの松茸型のカマボコが風味が好きなのと、よく味のしみたこんにゃくと穴子のお寿司が特に好きなのよね~。

我が家からは、当歳4匹、2歳2匹を出品。
昨日から餌切りで、朝から狭い袋に移されて飼い主からは気合入れられて、迷惑そうじゃあったけど。

結果


東前頭12


窓更紗
ギリギリまでどうしようか迷った仔で、娘と決めたんだけど。
こまいのは毎年のことだけど、今年のは愛嬌が良いんだと。「愛嬌枠」って~

西前頭16



素赤
今年は上位が素赤がずら~っと並んで多かった!
でも自分チの素赤とは全くレベル違~う!
ウチんちのはこの位置の洗面器の中で、尾の柄も特徴あったのですぐにわかった。

派手目の白勝ち更紗と猩々の仔はため池の中で伸び伸び泳いでたんだった。
雨がたくさん降り込んだからか、洗面器でもためでも元気なくなってる当歳が目についたかも。
omasa家のため2匹も普段露天育ちじゃあるけど、回収する頃は浮き気味になってたわ。

ウチの魚は色はよく揚がってたので、7月から色揚げやったのは成功だったかもね。




2歳魚は2匹ともドボンだけど、洗面器に並んでる2歳見て納得だった。
レベル高くて、我が家のは頭も尾も大きさもまだまだ、色だけ揚がってるかな。



入賞はomasaよりもセンセが喜んだ。
速報で、当店グループのLINEに流す、家族のLINEに流す、FACEBOOKにアップするとかマジ早業だった。

娘が夢を見たらしい、晴れた天気の大会で洗面器におる魚見ておかんがはしゃぐ夢だったと。
実際は。。。大雨の中で自分ちの魚見つけて地味~に喜んで、おじいちゃんおばあちゃん犬ちゃんありがとーーー!だった。

帰宅後は魚のトリートメントや他の用事で色々作業。
少々疲れてばったり昼寝、こんな夜中は眠たくなくなってしまったんだった。。。

他の魚の写真も撮ったんだけど、また後日~
これからの雨や台風の接近も気になるところじゃあるね。

\(^ヮ')ゝ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

omasaさん..こんにちは~♪^o^ノ

入賞♪..おめでとうございまぁ~す♪ヽ(^o^)丿🎉
私は..大窓の子と..白勝ち更紗の子が...
良いとこいくんじゃないかと思ってたんですけど...
白勝ち更紗の子は..池でしたかぁ..(^。^ゞ
カシラは良い感じだけど..トメが少し甘めなのが...
減点対象になっちゃったのかなぁ?^_^;

まぁ..ウチの子達と比べれば...
格段にomasaさんちの子達が良い出来なので...
ウチの子達を出したら..恥ずかしいことになっちゃいます。(笑)^▽^;アハハッ

あとは..菌等を持って帰ってないか?..ですよね!
ゆっくり養生させてやってくださいね。(^_-)!!

コチラ地方は..明日からの台風が心配で!
今は未だ..風も全くないんですが..どうなるやら?(´・_・`)

No title

Omasaさん

今晩は 雨の中 ご苦労様でした~

当歳魚は 良かったですね、

もう少し 大きく作ってたら 見栄えも 上がるので

一段と 上位に なっていたと 思いますね。

品評会は 皆さん 集まって らんちゅう談議が 一番の楽しみですね。

Re: No title

>かずぱぱさん

こんばんは~!

こちらでもお祝いコメありがとうございます!!

大窓の仔はサイズがもちょっと欲しかったのでどうしようか思ったんですが、出してみて良かったです~!
更紗の仔はトメも少々、尾先にも少々傷があって泳ぎが右回りにクセあるのでわかってて色目の派手さでいけるかと出品したんだけど、そこは審査員の先生にはしっかり見られたと思います。

今年のウチの魚は色だけはよく揚がってたんだけど、やはりためとかでも仕上げが足らないんじゃ?な魚は見えたので、
秋の深まるこれからが当歳の良くなってくる時期かな~と思います。


今トリートメント中ですが、雨が入り込まないようにフタしてるんだけど、数日安静にさせて様子見てみます。

台風これからですね、不安だわ。
ぱぱさんとこも用心されてくださ~い!

Re: No title

>ランちゃんマン

こんばんは~!

雨の中行った甲斐がありました。

当歳魚、更紗が大きくて12センチだったので、もっと大きく出来たらよいんだけど、
今年の私のやり方じゃまだまだ寸も幅も足りなかったわ。
でも、当歳の上位には小さくても型も泳ぎも良いのがいたので、大きさだけじゃなく要素色々ですかね?

来年また工夫してみます!


今回は雨と他の会も重なったためか、地元の毎年お話してたおいさんとかいらっしゃらなかったんだけど、
他の方からもお勉強になる話を色々聞けて面白かったです。



No title

Omasaさん

追伸
おはようございます、
 
品評会魚 12cmなら 充分だと 思います、

更紗だし(更紗の好きな審査員がいる)  後は 尾が 良けれ
 
ば・・・・・ 次 どこかの 会で 雪辱できますよ・・・・・


Re: No title

>ランちゃんマン


こんばんは~~!

品評会を最初に始めた時に、ベテランさんに秋に13センチ目指すように、ってことだったんですが、
私の技量ではまだまだそこに持っていけてないので、今年後半や、来年にかけてもちょっと飼い込めるよう
がんばってみます~


今年は更紗柄のキレイなのが出たらいいなぁ~だったんで、来年も更紗柄出るよう意識してやってみたいかも!!

プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。