FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑記~。。。体育の日

体育の日でも運動らしいことはしなかった、けど。。アクア作業と家事とで動いたし腹筋も何回かしたのでいいかっ。
去年の夏場はウォーキングしたんだけど、秋になって日が暮れると怖いので続けなかったのはちょっと後悔。
(女性が夜歩きするという怖さではなく野生動物と遭遇しやすい)
ママチャリも今はないけど自転車欲しいかな~

出品した当歳魚たち


姿勢も泳ぎも悪くなって尾先が塩や薬でやられちゃったのもいるんだけど。
やっと餌付けてもいいかなくらいの雰囲気になってきた。
ここ数日は薬はもう入れないで塩だけにしてたので、今日は塩水の濃度を半分くらい薄めてやって、アカムシを舐めるくらい付けてやってみた。
病み上がり、おかゆすするような態度で完食。

ただ1匹が舞い上がるような踊る泳ぎになってしまった。
治るかな、難しいかな。
長くかかっちゃったな~
キツ~イエラ病だったんだか、薬の初動で長引かせちゃったのか。



そんでお天気も良かったので、ドライブに連れ出される。。。
美祢の道の駅にてジェラートをいただいたんだけど、「おの茶」ジェラートがういろうの抹茶味食べるみたいで美味しかった!
ベリー系も甘酸っぱくてさっぱり。
。。。しかし山間は風が強くて寒かった~~!


魚もそろそろ寄せたりアレコレしたい。

\(^ヮ')ゝ


植物も冬に向けて少々準備


パキポディウムの小苗も植え替え。
底面給水鉢から通常の水やりに戻るよう鉢上げ



リトープスもできるだけ直射日光に当てたいね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪(^_^)

だいぶ涼しくなってきましたねぇ♪( ◠‿◠ )
ウチもそろそろ!..飼い込み継続する舟だけ...
ヒーターを入れなきゃ!って思いつつ...
まだ入れてないといぅ~(^o^ゞアハッ~
でもまだ早朝で..22℃前後あるので..そろそろで良いかな?^^

で.....出動してた蘭鋳達♪
なんとか持ち直したようで..良かったですよね~♪^。^;ホッ
でも一匹が..舞うような泳ぎになってるとのことで!
若しかしたら?..薬による中毒症状かもね?
ウチでも昔に何度かあったけど..結局治りませんでした。(T_T)

Re: こんにちは♪(^_^)

>かずぱぱさん

こんばんは~

めっきり涼しくなりました!
帰宅したら水温とか17℃だったわ。
出品魚のところにはヒーターを入れてるんだけど、今日は来年の種用の仔たちのところに
ヒーター入れましたよ。もうちょっと大きくして冬に備えます~


出品魚、なんだかまだいまひとつな感じだけど、こまめにみてやらないと何となく水がすぐに病魚くさくなってしまうんですよ。
踊るようになったのは私も薬の影響じゃないかと思ってます。
当日一番弱って帰ってたからダメかと思ってましたけど、このまんまかもしれませんね。
プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。