FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑記~。。。10月終わり!?

omasa家ではハロウィンとか関係なく、今日は芋掘りをしたよ。
脱衣カゴにこれくらい、充分な収穫高になった♪
ヒャッヒャッヒャ♪



11月になってからと思ってたんだけど、今日は妹と妹婿ちゃんが来てくれて、
芋掘りと、らんちゅうの舟の一部整理を手伝ってもらったよ。
紅アズマ、長くならなかった!
コロッコロ丸くて芋づる引っ張ったらコロンと丸いのが出てきて大笑いだった。
「こりゃ~味噌汁の具にええじゃ♪」

2、3週間寝かせてから料理しようね。



台風の風に煽られてグチャっとなりかけたり、巨大なアオムシの食害に負けずに立派に育ったね♪
てか、葉にアナが??
裏返したら10センチザイズのこんなのが数匹付いてやがった。
んも~割り箸でヒ~!って摘んで放流に行ったり。
サツマイモ楽しいわ~、連作がいけるんならまた来年も植えよう~!


おばあさんの命日に実家に寄った時。。。
近くの用水路で錦鯉が泳いでる。


おじいさんや鯉のお仲間が鯉飼育してた当時に放したのが成長したり、自然に繁殖したり。
結構大きいサイズのが何匹も生き延びとるね。
こういう三色柄みたいに、ウチのらんちゅうも黒ソブになっちゃったのが!

出品魚たちは全魚回復して調子良くなった、こういうカサブタになったらもう大丈夫!
2歳魚にもテストフィッシュ入れて問題ないので、混ぜても平気になった。
今年の治療は餌付け早くしたいところを、我慢して、治ったのを確信できてからの給餌が良かったかも。
寒い朝には給餌量もかなり絞ったので、秋のエラも今のところ出てないね。

実は今年のオフシーズンの間に、家の外壁や屋根の塗替えや工事が入ることになった。
芋引いて、家の回りを片付けて舟や魚も整理して、できるだけ足場や工事の邪魔にならないように撤去しとくことになった。

愛玩ちゃんやウチで種にしない仔たちは、妹婿ちゃんに持って帰ってもらったし、お客さんチに里子に行ったし。
omasa家に残すのは2舟のみになりそう。。。(;_;)







みんな元気でかわいがってもらってるので良かった。

明日は2歳魚もお客様の池に放流に行くのよ、広い池ででかくなったら~秋に池揚げさせてもらって何匹か持って帰るお約束で♪
鯉と一緒の池飼いは大きくなるよね~!
デカイ親を持ちたい野望再び、フツフツ~フツフツ~

\(^ヮ')ゝ

先週は、、
田舎の田んぼの真ん中にポツンっとあるお花屋さんに行ってみた。


亀甲竜!
リクガメちゃんの甲羅みたいに成長したらかわいい♪
ネット通販やオークションでは高くなる塊根植物なの?
めっちゃお手頃価格のを見つけた。
山芋系。
サツマイモが終わったので、園芸芋を愛でることにしたわ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

寒なてきましたね~、
今年は早く冬眠させるか!の感じです。

No title

omasaさん..こんにちは~♪^o^ノ

寒さが増してきましたねぇ。
魚達と戯れられるのも..あと少しの間になっちゃいました。^_^;

で..そぅそぅ!
ウチも..前回の家の外壁や瓦の塗装から..10年は過ぎてるし...
特に瓦の塗装が剥がれてきてたりするから..そろそろ!って思ってるんだけど...
先立つものがないのもあるけど..^^;
屋外飼育場の金魚達を..どこに移動させれば..作業や魚達に問題がないのか?
また..エアーの供給など考えれば..頭の痛い問題なんですよねぇ~..(一。一")

Re: No title

>ひ~さん

こんにちは!

朝晩寒いですよね。
お外作業してましたが、寒風に耐えられなくなって室内に引きこもりました。

この秋はカメムシ多くないですか~?
冬寒い年はカメムシが大量!

早めに冬眠させるのが良いですかね。
我が家は1舟室内で冬越しさせるかも。

Re: No title

>かずぱぱさん


こんにちは~!

寒くなりました。
お外で水や魚いじくってたら風が冷たい!
室内に退散ですぅ~


我が家は本来なら去年か一昨年に塗り替えの時期だったんだけど、
色々バタバタしてたので限界ギリギリ、今年やっと手をつけることになりました。
やっぱりお外にモノ、特に生き物置いてたら移動とかたいへん!

足場の邪魔にならないように、エアーが塞がれないように、とか思ってたら悩むわ。
1舟は室内に取り込んで保護しないといけなさそう


プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。