雑記~。。。?ハードモード。。。

今夜はザーザー降り。
お庭の。。。金魚はどうしているかしら~



数日前の様子。
1日1回朝アカムシ給餌してたんだけど、なかなか色々とハードモードになってきた~!

omasa家の回りに足場が組み立てられて、グルッとネットで覆われちゃったよ。
   

雨の日にゴーゴーと高圧洗浄されちゃって、それだけで相当キレイになってビックリ!
乾いた頃になったら作業開始になるらしい。

らんちゅうたちはというと。
この一番奥。
舟と足場をくぐり抜けてずんっと入り込んだとこに3舟ほど温存ちゅう~

工事開始前にヒーター加温もやめておいたし、エアーも切れないように上手に組み立てしてくれてるんじゃあるけど。
毎朝アカムシ持って、足場にけつまずかないよ~~に到達するのがなかなかハードモード。
シャキっとしてから行かないと足元に注意。

ここ2日は朝寒いので餌やりもしてない。
休日にハードモードしながら最後の水直しをしてこのまま冬眠になるかもね。
今のところ、どこの舟も健康そうじゃあるんだけど、そうとう排泄物がたまってそう~。
はよ何とかしたーい!
しかし、室内に魚さらってきて飼育するのも。。。工事が完了するまでちょっと難しいかもね。


先日のスーパー十六夜ムーン。


スーパームーンは雨で拝めなかったけど、翌日も大きな月が昇ってきて明るかったわ!
でもこれがiPhone撮影の限界かもね?

\(^ヮ')ゝ

室内園芸はタネ蒔き
日当たりの良い窓辺にもう1鉢増える。
コノフィツムブルゲリ



ホコリのような種、どこに蒔けてるんだかわからなくなった。
飼育難しい種類なの?
他のリトープスとかも種蒔きして発芽したのはスクスク育ってる♪

こういう冬に成長する多肉には夏の暑さがハードモードになるかもしれんね。

犬のいた窓辺に植物が並んでると、娘が「omasaまだペットロスでなにか育ててないといけんのじゃね」
っと親のように頭なでなでしていったわ。
植物のほうが心に余裕がないと育てられない時もあるな。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

omasaさん..こんにちは~♪^o^ノ

とぅとぅ!..家の補修工事が始まったんですね!^o^;
工事で塗装が始まると..溶剤臭での..蘭鋳への影響が心配ですよねぇ!
調子を崩すことなく..無事に工事も終わりますように!..お祈りしております。

ウチの当歳蘭鋳は..まだ..加温飼い込みを継続してるけど..^^
芋を超えて..ブタになりつつありますぅ..(笑)^▽^;アハハッ
無加温でも徳島は..まだまだ温かいし..最低水温が14~15℃もあるから...
普通に水換えして..餌は少し控えめながらも..まだまだ普通にやってます。^^

でも来週末には..寒波が来そうですし...
こちら地方も..そろそろ!..冬眠準備かな?..って感じですね。( ◠‿◠ )

スーパームーン!..徳島は雨と曇で..全く見えず仕舞いでした。(T_T)

Re: No title

>かずぱぱさん

こんばんは~

工事始まりました!
作業の時は舟全体にもブルーシートかけてくれるようなので、きっと大丈夫?っと願ってます。

来月には出来上がるかしら。


ぱぱさんとこはまだ暖かそうですね。
病気なく餌やり続けたら秋は色濃く体がも充実してきますよね。
私ももう少し飼い込みたかったわ。
こちらも日中は暖かいんだけど、朝晩冷えて紅葉もキレイになってきましたよ!

大きい月も風情あったけど、月をみたら色々思い出すこともあってちょっぴり切ない夜空だったわ。

No title

Omasaさん

こんにちは、お久しぶりです、

自宅の 化粧直しですね 見違えるように なりますね

楽しみですね~

ランチュウは 冬眠期に 入りますね、元気に 年を

超えそうですね お互い、頑張りましょう。

Re: No title

>ランちゃんマン

こんばんは~!

今足場に囲まれて、思うようにらんちゅうの舟ひ行きにくいですけど、もう餌切りしてるので
冬眠しかけてくれてるか?っと思います。
来年の仔引きにむけて冬を乗り越えてほしいです~

また動きがあったらブログにしますので読みにきてくださいね!


自宅の方も新年には見違えるように?キレイになってることと楽しみです。
清潔感が出るかしらん。

プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking