雑記~。。。3月中旬!!

「アンタ今年はらんちゅうの卵は採らんのかね??」
。。。珍しくセンセに指摘されちゃったよ。
「舟やらブロックとか重たいの運ぶの手伝ってください」

くーーー!思いっきり拒否されたー!
omasaこんなにか弱い(大嘘)のに~!

年末に家の塗り替え工事をした際に、駐車場側の舟は全部片してたんだけど、シーズンになる前に引っ張り出したかったなー。
今年は寒かった!
omasa家近辺は3月になっても雪が降ったり毎朝止水には薄氷の張る寒さだったわ~

らんちゅうたちを起こすのも啓蟄の頃になってそろそろ春ですよー!って覗いたら、とっくに起きだしてピューピュー泳いでたね。
底水さらって2~3日経ってからアカムシつけてやって、様子見ながら水も換えたり徐々に給餌中~

次の休みはお彼岸のお墓参り、その後で娘や娘婿ちゃんにも手伝ってもらって舟整える予定。

先日はウズウズするので癒やしの蓮田まで行ってみた!


おーーすでに水がなみなみと~♪
まだ耕したばかりみたいで泥水だったけど、今年もミジンコ供給してくれそうじゃね?



水鳥もペアでやってきてたよ。
かわいい♪今年もお世話になります。

起こした時のらんちゅうたち。


ここの4匹の舟は加温してそのまま産卵槽にしようか悩み中~

起きたばっかりの種魚候補たち。


メスがもっとお腹がぷっくりするまでしばらく肥育して卵が採れるようにしていきたいな。
ってちっさいわ。4月じゃなくて5月になりそうな予感??

\(^ヮ')ゝ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。

お久し振りです。

今年は寒いですね。春が遠いです。

うちも4月には産卵してほしいんで、2月末に起こしましたケド、ちょっとためらう寒さでした!

まぁ早めに採っても、いっつもダメにしてしまいますから、私。今年もジタバタしますんで(笑)

今年もよろしくお願いしまーす(^.^)

No title

omasaさん..こんにちは~♪^o^ノ

omasaさん家も..今年も始動ですね♪😄
ウチも..先々週に起こしたものの...
今年は水温の上りが鈍くて..まだ餌付けが十分に行えてないですし...
雌達の..お腹を見ても..まだまだ先になりそうな感じですぅ..^。^;
まぁ..今年は最後の仔引きにするかも?なので...
じっくり採って..出来るだけ早めに激選し..少数に絞って...
例年の様に..化けるかな?って仔も残さず...
良い仔だけを..残す方向性で行こうと思ってます。😊👍

Re: No title

>sekitei さん

こんばんは。
ご無沙汰でした。

ほんと今年は寒くて!
2月に暖かい休日があれば動きたかったけど、
風邪ひきたくないし。外に出たくない感じでしたね。


管理が十分できれば早くてもいいんでしょうけど、そこまで自然に逆らい過ぎない傾向で今年はやっていこうかと思ってます。
また遊んでくださいね!

Re: No title

>かずぱぱさん

こんばんは。

我が家も起こしましたよ~て、啓蟄頃には自然に起きだすもので、糞がいっぱいでした!
少し暖かい休日には餌もやりたかったんだけど、今年は寒いですね。

ぱぱさんとこは今年は節目?
よい仔がお世話しんどくないほど残ったらいいですね!

ウチはまだお腹にも触ってないしオス・メスも分けてないし、これからじわ~っと盛り上げていきます。





プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking