FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑記~。。。4月下旬!!?

4月も下旬になってしまったよ!
ニュースでは。。。明日は例の国が何かやっちゃって色々始まっちゃいそうなXデーなの?
omasa誕生日なのに!?
基地があるっていうのは心配を煽るような噂もあるんだけど、今のところ、来月のフレンドシップデーの開催も普通~に準備してるようなので何も起こらない、っと信じたいわ。


omasa家の庭から見える春の移り変わり

桜の蕾から始まって


徐々に咲き進んで


お天気のいい満開の日にはすばらしかった!


散り始めたら庭や池がピンクになってくるころ。


花びらにまみれながら稚魚の選別をしてるハズだった。。。


地元ローカル線も桜柄でかわいらしいんだけど、ガタコンガタコンっと過ぎていって。
飼い主は選別どころか、親舟の水換えだけで日にちか過ぎてしまったじゃ!
まだ卵採れませ-んっっっ

3歳メス、去年頑張ってくれたけど、今年はお腹がまだ固い~


4匹で飼ってる舟


オスがね~、追い星出てるけどお尻からまだ出んね、ニギニギしたら排泄物だけでお行儀の良くないお尻だったわ。


小さいオスたちの方がまだ出してくれてるけど、どうかな?


センセが「今年は間に合わんね」と言うけど、
ほんとこの春はヤレ産めソレ追えって飼育してこなかったからしょうがないすね。

毎年らんちゅうもらってくださるお客様も楽しみにしてくれてる。
まぁいつかは産むでしょう!
アンタラお母さんの誕生日プレゼントは卵でええんよ?

おじいさんが「産みたくなったら産むのいや」って笑いながら言ってたからね、そうなっちゃいそうかな。
産んだら更新しますぅ、たぶん。

\(^ヮ')ゝ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。

お誕生日おめでとうございます\( 'ω')/

今年はゆっくりですね。まぁ我が家も似たようなもんですが…

面被りの三歳雌きれいですね~。

去年は5月8日に採れた仔で、秋の品評会に参加しましたので、まだまだ間に合いますよ!



No title

omasaさん..お誕生日🍰 おめでとうございまぁ~す♪🎁ヽ(^o^)丿🎉
この一年も..omasaさんにとって..素晴らしい齢になります様に♪😊👍

蘭鋳の産卵!..今年は遅れてる!って方も多い感じですよね。
実はウチも!..16日に琉金の産卵があったんですけど...
完全無精卵で流しちゃったのと..昨日も蘭鋳が産んだんですが...
どぅしたもんだか?..これまた!..完全無精卵っぽい卵なんですよぅ..😫💧
琉金も蘭鋳も..雄は追ってるんですが..精子の出が悪いようで...
人工授精してやろうとしても..精子が..ちょびっとしか出ないんですよねぇ..😢
今年は仔引きを..最後にしようと思ってるのに..幸先悪いですし...
もぅ..採るのを止めたろかなぁ?..なんて..半分諦めモードになっちゃってますぅ..😞

それと..黒電話頭の北朝鮮のブタ野郎!^^
心臓がチキンだから..アメリカが行動を起こさない限り...
何もやらないとは思うけど..万が一!..行動を起こしたりすれば...
日本も戦地になっちゃうから..脅威ではありますよねぇ!😤
北朝鮮は滅びてほしいけど..戦争になることだけは避けてほしいですよね!

Re: No title

>sekitei さん

こんばんは!

お祝いコメありがとうございます!

ひとつ年取ってちょっとパワーダウンしたかもしれません、3月寒かったのでスロースタートしたらスローすぎました。

sekiteiさんとこ産卵おめでとうございます。
我が家も追いつけるようがんばるわ。
2歳は早めに欲しかったんだけど、3歳は遅くなっても系統取っておきたいメスなので、焦らずやってみます。

明日あたり産まないかしらん

Re: No title

>かずぱぱさん

こんばんは!

お祝いコメどうもありがとうございます。
健康に気をつけながら今年もやっていきます~!

ぱぱさんとこも苦戦中ですか?
我が家は今年はのんびり構えすぎました。
今月中には1腹欲しいんだけど、産気づかないわ。

今年はオスがアレ?ってかんじです、ぱぱさんもあきらめモードにならないで一緒に粘ってみましょうよ。


ネットでもニュースでも北朝鮮関係が緊迫してるので不安です。
今日は地元基地も標的になってるらしいので取材も来てたみたいだし。
国の指導者次第で国民の命運が決まっていくのってほんと怖い、
どういう作戦でいくのか、どうなっていくのかしら。



プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。