FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飼育雑記~。。。5月になってちょっと卵出たぁ!?

今朝は5時半に起きてお外に出てみた。
omasa的にはこんな早起きはほんまは珍しい。
駐車場側の本命舟はどうや?っと覗いてもオスは追うけど、メスが全然卵出してくれなかった。

お庭の向加温の舟も、そんな期待せずに覗いたら↓


みんなでこうなっとるしぃ!卵くっさーい!
舟底に敷いたネットを敷布団にしてボデイタオルを束ねたのを掛け布団にしちゃって!
。。。みんなでイチャイチャしとるわ。。。

ボデイタオルの巣は好まれたかもね。
らんちゅうたちは巣の奥へ奥へと卵を産みつけようとする習性じゃね。

メスを拾い上げたらほとんどがもう卵出した後だったけど、少々出た仔もいたので人工授精も少々。
今回もほぼ自然産卵になったけど、数は前回より多そう、受精状況はどうかな、明日わかるかな。

もちょっと卵欲しいってお願いしたら叶えてくれた孝行さんたち、後はお母さんがガンバル、と思うよ?
ほんで。。。本命卵もあきらめないで待っとこうね。

4月末に孵化した針仔


まだ泳ぎだしそうにないけど、しっかりしてきたかな?
インフゾリアやシュリンプの用意せんとね!
ミジンコ漁にも行きたいな。。。

今日は休日だったので、アクア作業の他は農業も少々
花屋さんも2件ほど回ったんだけど、お目当て品種の芋づるが入荷してなかった。。

けど、近所のホームセンターにバイオ苗があったね。
紅はるか♪


ポットから抜いてそのまま植えるのが良いタイプみたい。
数株購入して、庭耕して苦土石灰と芋用元肥を少々すきこんで~さっそく植え付けしといた。
畝を残してるので、来週は安納芋かシルクスィートを植えてみようかな♪

\(^ヮ')ゝ



今日は出かけた先で昼ごはんにしようと、バイキングのお店回ったり、うどん屋さん回ったり、ラーメン屋さん回ったり、蕎麦屋さんも。
ゴールデンウィークの不定休やら定休日でどっこもしまっとる!

ハンバーグ食べたいとか、カレーが食べたいとか、色々悩んで。。。
カレーハンバーグの美味しいお店で落ち着いたんだった。

ハンバーグフワッフワだし、カレールーもスパイスが効いてマジうまー!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。

イノリナサイ、サスレバネガイハカナウデショウ…

…じゃなくて2腹目おめでとうございます!

うちも本日3腹目採りました!同じように自然産卵からの人口受精チョロリでしたが…。

あとは本命が早く採れるといいですね。

No title

omasaさん..こんにちは~♪^o^ノ

二腹目も採れたんですね♪..良いなぁ~😅
ウチの蘭鋳達は..あれから大人しいもんですし...
琉金達も..採りたいペアーじゃない子達に..メンバーチェンジしてみたんですが...
完全無精卵ではなかったものの..10%程度の受精率だったので..また流しました。😢
もぅ..あきまへんわぁ~...嫌になってきたぁ~😭

Re: No title

>sekitei さん

こんばんは~!

そちらも産卵おめでとうございます!
って、今年はなんだかスムーズにいかない腹が多いですよね?
私もナチュラリスト状態だわ。

今回受精率があまり良くなくって、仔も少なそうなんですよ。
なかなか難しい~

本命は相変わらすなので、次の潮目に期待します。



Re: No title

>かずぱぱさん

こんばんは!!

2腹目、採れたのはいいんですけど、どうもまた無精卵が多いわ~!
掛かってる卵もあるんだけど、
あまりにあまりだったらまたチャレンジになるかしら。

そちらも今年はなかなかですね。
妹宅でも今年は無精卵ばっかりになるみたいで、受精率悪いわ~。

我が家はどうしても本命が欲しいのでそっちだけは遅くなっても粘ってみますよ。

プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。