FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飼育めもめも~。。。子供の日卵採れた!

昨日はミジンコ漁に出て豊漁!
今年はスタートが遅かった分、蓮田に藻が茂る時期になってる、ミジンコシーズンが短くなりそうかも。

針仔とか卵槽の水質浄化分あればよかったんだけど、たっぷり持って帰れたので、親魚やメダカたちにもおやつ的に食べさせてやれたよ。
そんで、本命槽や巣の掃除を丁寧にしといたんだった。

朝6時半に覗いてみたら!
やっぱり産卵ちゅう~!
巣に卵もくっついてたけど、メスのお腹にたくさん残ってて人工授精で卵も採れたんだった。



お疲れさーん、メス。これで系統が残せるね。
卵のお世話は水質浄化班のミジンコたちとお母さんがガンバルよ!
って、5月もこの時期になってきたらヒーターのお世話にもほとんどならない。
自然の気候に沿った順育という感じですかね~?
8日孵化予定。


針仔の舟にも卵槽にもたっぷりミジンコ入れておいた。
針仔はシュリンプと併用、ミジンコも追って活発。
卵槽の無精卵のカビも、ミジンコ入れてたらどんどん小さくなって、有精卵の姿がハッキリしてきた。
明日孵化しそう~♪


今日は基地の一般開放の日、フレンドシップデー
ベースまで行って真下で見学したら大迫力なんだけど、今年はロープウェイでお城山に登って展望台から見学することにした。










ブルーインパルスの曲芸飛行!
14時~14時半スタートのはずが、16時過ぎてや~っと始まった!
待ちくたびれたぁ。。。
お天気にも恵まれて青空に弧を描いたり、ハートや数字、星形。
隊列を組んで飛ぶ機体、遠くからでもキラキラしてきれい!

現地は約21万人の人出だったとか!?
ウエーーーイ!

\(^ヮ')ゝ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。

子供の日に子供?が産まれて、おめでとうございます!

産んでくれたのは、面被りの本命ですね(^▽^)/

ミジンコ、我が家の近辺も捕れるところがあればいいんですが。

無精卵のカビ抑制はいいですね。うちはカビカビ…

No title

omasaさん..こんにちは~♪^o^ノ

うわぁ~~~...良いなぁ~^o^;
おめでとうございまぁ~す♪ヽ(^o^)丿

ウチは産めども..産めども..ほぼ無精卵ばかり!
何が..どぅなってるんやら?
長年やってても..こんな年は初めてですよぅ..(ノД`)・゜・。
魚達に..体調の悪さを..見抜かれてたりするんかなぁ?^^;

今日も刺激の水換えを..しようと思ってたんですけど...
体調がよくないので..明日にでもやって...
9日からの大潮に..最後の期待をしたいと思ってます。^_^;

Re: No title

>sekitei さん

こんばんは!!

本命メス、子供の日にがんばってくれました!
自然産卵のとこには無精卵も見えますが、人工授精のとこはよくかかってるので孵化楽しみです。

メチレンブルーとか、イソジンなんかで卵の消毒をしても良いんでしょうけど、今年はミジンコが先に採れたので。
薬使わないで初心?っぽくやってみてます。

ミジンコ入れてたら飼育水のニオイも違ってきます。
孵化して泳ぎだした稚魚も、口には大きいミジンコでも追うので観てておもしろいわ。
都市部では生息地が少なそうですよね。

メチレンブルー使った時が一番カビの抑制ができたと記憶してますよ~




Re: No title

>かずぱぱさん

こんばんは~!

本命が産んでくれましたよ~!ってこんな遅い産卵になるとは。。
人工授精のところはよく受精してるようなので、孵化楽しみです。


かずぱぱさんのところは、オスは2歳ですか?
我が家では2歳はよく活躍してくれるけど3歳以上になると、発情が遅かったり草食だった記憶が。

実家でも昔どうやっても産まない年があったけど、その年は何か自然災害?みたいなのがあった年だったように記憶してます。


体ムリして水換えしないでくださいね。
この低気圧がやってきたのと潮目で刺激になるかも!?

プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。