飼育雑記~。。。

③番目 5月5日産卵仔
5月8日の孵化直前の様子。
あら!孵化始まっとるね、針仔やっぱりかわいい♪
この時水温は21℃。25℃になるよう一気にヒーターサーモで温度調整。


数時間後にはすっかり孵化して、卵がほとんど針仔の姿になってたね。


そのままの水温にして5月10日の朝


うげー!ちょっとキモいけど一斉に離陸して立ち上がったね。
水温を23℃まで下げてインフゾリアの素をやっておいた。

帰宅後に巣を取り除いてやったらウジャウジャ。
絶対2000以上はいる。底に沈んでる仔はほとんどいなくて、まっすぐでしっかりとした針仔たち!
スムーズな立ち上がりでうれしくなった。
だけど。。。このままだと飼育密度が高いのと、水が気になる。

急遽舟を引っ張りだして、水張って温度調節、針仔を半分くらい移しておいた。
3歳魚は卵の粒が大きくて針仔が大きめで産まれやすいよね。
この作業は昨日の夜にサクサクっと一生懸命がんばった。
2舟に分けた針仔に期待しつつ~

が。。。
昨日の夕方にはもうひとつショックなことがあったのよ。
②番目の針仔、お庭飼育の1舟の仔たちが全滅しとる!!
朝は元気だったし、巣を取り除こうと思ってたのに。。。
帰宅したらミジンコと共に消え去っとるの。
かろうじて数十匹くらいかな?生きて泳いでるがいたので急遽網で掬いあげて予備槽に移しておいたんだけど、
その姿も数匹見えるくらいに減ってほとんどいなくなっちゃったわ。

針仔自体も小さくて泳ぎ出せない仔も多かった。
5月でも自然温度じゃいけなかったか、この寒暖の差。
覆いはしてたんだけど、黄砂混じりの雨も多少降り込んだだろうし。
ミジンコが死んで一気に水質も悪化したんじゃないかと思われる。
かわいそうなことになってしまった。

失意のうちに(少しだけ)舟を洗って掃除してたら、センセや娘が気の毒がって
「omasaもう一回卵採りんさい」って励ましてくれた、大潮時期に入るしね。
( ´,_ゝ`)イヒ
そう言われる前にとっくに産卵準備仕掛けておきましたわよ。

今夜はでっかい月が出とるわ。
オス・メスの舟がザワザワ!朝早起きがんばろー!
もし卵採れたらもうこんなヘマせんわ。

①番の針仔


②番の仔と同じ親から採れたんだけど、成長してるんだけどまだ小さい。
いつ頃選別できる大きさになるんだか。。。


去年の4月産の仔


柄は良くないけど、ここに来てグンっと色が揚がってきた。
濃くなってパッと目につくけど、タラレバも目に付くんだった。。。


休日には。。。


広島に新しくできた大型ショッピングモールかな、LECTに行ってきた!
ゴールデンウィーク明けでも人も車も多かった!
食べるところには困らないね。美味しそうなお店がいっぱい。

広すぎて全部回れなかったが目も舌も楽しかった、また近いうちに行ってみよー!

\(^ヮ')ゝ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

omasaさん..こんにちは~♪^o^ノ

3腹目の立ち上がりも良好ですね♪😄👍
でも..2腹目がぁ~..😢
黄砂って..色んな有害物質が含まれてる!って言うし...
少なからず..影響したんでしょうねぇ..😭
しかし..4腹目を採るべく!..仕掛けてあるとのことですし...
2腹目を上回る..良い仔が沢山採れます様に~♪(^O^)/

ウチは..相変わらずでして!
飼い主の体調の悪さを..魚達が察してて...
産んだら不味いぞ!って..申し合わせたように...
あれ以降..全く産もうとしませんし..追尾もしなくて..困ったもんですぅ..(´・。・`)
取り敢えず!..この中潮の終わり頃までは..刺激を続けてみますけど...
今の状態を見る限り..採れそうにもないような気がしてますぅ..😞
まぁ採れなければ..体も楽ですし..^^;
そのまま..仔引きは卒業して..皆さんの稚魚達の成長の様子を楽しみます。^_^;

Re: No title

>かずぱぱさん

こんばんは~!

2腹目にはかわいそうなことになってしまいました。
暑いくらいの日があって急に冷えての雨だったので、ミジンコ共々消えてしまってました。

今朝はまた産卵がありましたよ!
有精卵無精卵あるけど、管理気をつけてやっていきます。


ぱぱさんところは今年はなかなかですね。
ブログより自家産卵が採れるのがテンションがあがるだろうけど、お体もムリしないでくださいね。
と言いつつ
この大潮期待です!

プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking