飼育雑記~。。。母の日?

今日は母の日。

娘と娘婿ちゃんからプレゼントをもらったよ。
かわいらしいクマ付きの花かごと美味しいラスク♪



omasa家では、娘とのプレゼントのやり取りは昔っからクマちゃん。
クマのぬいぐるみとかマスコットが定番になってるかもね?

らんちゅうからは。。。

母の日前倒しでプレゼントをもらっちゃったよ。
11日に産卵を仕掛けておいたら、翌12日の朝にはサックリ産卵。
卵を産んでる~!?と覗きこむ夢を見てたんだけど早く起き上がれなかった。。

。。。ほとんど自然産卵で、人工授精も少々。
④番卵が採れたね!



お疲れさ~ん!のメスたち。お母さんは卵の管理と稚魚育成ガンバルわ。
。。。このうち2匹が産んだんだけど、どうも受精率が悪い。
自然のとこも人工授精のとこにも無精卵が多い。最初っから白っぽい卵が多かったので、
もしかしたら1匹は未熟卵出しちゃったかもね。

今日まで産卵槽にお掃除班のミジンコも入れてたんだけど、前回稚魚が消えちゃったのもあるので、別舟仕立てて新水に卵を移しておいた。
明日孵化予定、500くらい出てくれるかな~?


今日は明るい時間に帰宅できたので、①番針仔のお世話。
水が古くなって天然のアカムシがコロニーで繁殖して、ドブくさい~
水換え兼ねて別舟に移動させてやった。
ついでに選別も少々しようかと思ったんだけど。。。



ダメじゃ。数が少ない上に出来がよろしくない。
孵化して2週間目に入るのでそろそろなんだけど、ほとんど残らなそうな予感。
今選別したら、確実に針仔酔いしそうな曲がりが多いわ。

もう少し大きくなってから扱うことにした。

①番と④番は同じオス・メス組み合わせてる、今回の卵はどうなるかな?

\(^ヮ')ゝ

ステキなお写真ももらったよ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。

母の日のプレゼント良かったですね!

娘さんも娘婿さんも、らんちゅうさんも親孝行で素敵です(^▽^)/
私も早朝にらんちゅうのお世話を夢見るナチュラリストです(笑)

1番仔の雰囲気が良くないみたいでざんねんですね。

我が家も1号が数は多かったけど出来が悪く、ゆるゆる選別で残していますが、成長とともに崩れていってます( ;∀;)

なかなか思い通りにはいきませんね。



No title

omasa..さん..こんにちは~♪^o^ノ

母の日に..娘さんと娘婿殿からのプレゼント♪🎁😄
しかも!..ずっとプレゼントの交換が続いてるなんて!
素敵で..良い娘さんですねぇ~💗😃👍

ウチは..母親に花を送りましたけど...
嫁は..子供達から何もないと..ブーたれてました~(笑)😅アハハァ~

蘭鋳っ仔の方は..1腹目が..あまり良くない感じですかぁ..😞
でもまぁ..4腹目まで採れてるので...
他の腹の仔達に..キラリ光る仔が..きっと居ますよ♪😊👍

ウチは..また近い内に..近況の経緯を更新しますけど...
明日までに採れなければ..もぅ諦めで..全て片付けます!😢シクシク

Re: No title

>sekitei さん

こんにちは~!

今回も親孝行してもらいましたよ。
娘や娘婿ちゃんたちも母の日や記念日とか忘れない子たちでほっこりします、けど。
父の日はよく忘れがちなんですよね~~

sekitei さんもナイターアクアがメインですか?夜のお仕事帰りが遅いとどうしてもそうなりますよね。
というか生活もナチュラリストされてるんですか?有機野菜とかの。


針仔って、なかなか1番目の仔たちって毎年そんなに良くない感じなんですよね。
組み合わせなんだか卵の質なんだか。

これからの仔に期待です!



Re: No title

>かずぱぱさん

こんにちは~!

母の日は毎年何かとしてくれます。娘も学生の時とかは離れてたので電話だけだったりもあったけど、
近くにいると何かと記念日とかは集まったりします、父の日はほとんど忘れるけど。
ママに花とかお菓子とかあったら日頃に色々が労われて癒やされますよね。


かずぱぱさんとこ、今年なかなか難儀ですよね。
今大潮から中潮に移る時期だからどうですかね~

我が家はちょっと思うことがあってもう1腹掛けてます。
これが採れなければもう終わりになります。
プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking