FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飼育雑記~。。。

今回の休日は非常にリア充だった。
大型ショッピングモールに連日でお出かけしちゃったり、

フードコートでは
長ーい行列のできてた江戸前天丼のお店の行列にわざわざ並んだり。


特上天丼♪
こちらではごま油でカラッと揚げた天丼とか珍しい。
待って食べても目的果たして満足満腹、香ばしくって美味しい、柚子皮がちょこっと効いてる。

ずっと気になってた流行りのスニーカーやアロマスティックもゲットしたり。
女子のお買い物はひたすら楽しかった~♪

らんちゅうの選別も気になってた舟は一応いじくったし。
選別作業してたらご近所の奥様たちに声掛けられる。
「まぁこんな小さいのがアンタ見えるん?」
ルーペ掛けて見てるけど、それでもまだ尾芯はよく見えないんですぅ。

なかなかリア充だった。
でも。
最初の選別は今回は集中力が続かなくってなぁなぁの極ゆるになっちまった。
朝から晩まで一心不乱とかムリ~

5月5日産卵8日孵化仔


2000匹くらいかと思ってたがもっと多かったみたい。
3舟で1400くらいゆるゆる残し、だけどマツモムシだっきゃぁ容赦なくハネ出しておいた。
小さいうちにミジンコにまぎれて混入、稚魚に混じってスクスク成長して許せんね。

ハネ魚たちは毎年の池に放流で最初のミッションクリア。
今年も池のボウフラ駆除に活躍するでしょう。

\(^ヮ')ゝ


飼育状況

①番
数十匹

③番
約1400
3舟で飼育

④番針仔
5月12日産卵15日孵化仔
1000匹いない、FRP舟

⑤番 卵
5月20日産卵 23日孵化予定
予定外の産卵、
オス・メスミックス舟で追われてたので思わずネットに絞って保護
自家産系、一応育ててみる


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。


特上天丼…ごま油で揚げるとは…
私仕事が和食ダイニングの店長なんで興味深々…

って、らんちゅうもう一腹採れたんですね\( 'ω')/

我が家は4号採った瞬間産卵がおさまりました…。
まぁ採れても舟の余裕ないんで流すしかないけど…

選別もご苦労様でした。私も今日は選別三昧で少し疲れました。

腰が…(笑)

No title

omasaさん..こんにちは~♪^o^ノ

てんこ盛りの天丼!..美味そうやねぇ~♪😋
私は小麦アレルギー故に..もぅ食べれないけど...
食べれるもんなら..思いっきり食べたいなぁ~..(^◇^;)

そして..選別作業も..お疲れちゃんでしたぁ~..😃👍
私もヘッドルーペを装着して選別してたけど...
幾ら集中してても..2~3時間くらいが限界でした!..目と腰的にも!(笑)😅アハハァ~

Re: No title

>sekitei さん

こんばんは~~!

天丼♪広島に初出店なので珍しかったです。
日本橋の本店も1時間待ちの人気店らしいわ。
見た目より軽くて美味しかったです、日本橋金子屋さんというお店でした。

5腹目、今日孵化し始めました。
おもちゃのようなメスと去年の入賞魚との兄弟掛けになるのでどんなのになるか育ててみます。

我が家は③番の仔たちが割りと歩留まり良さそうな雰囲気なので、そちらを舟分けてメインでやっていくようになりそうです。

最初の頃は選別も面白かったんだけど、目とか腰とかにきやすいですよね~
腰お大事に。

Re: No title

>かずぱぱさん

こんばんは~~

天丼、卵だけは素揚げだったけどほかは衣がぁ!
小麦使ってるものって多いですよね、はよアレルギーフリー進歩望まれます。

私は食べ物は今のところアレルギーないけど、もし甲殻類出たら泣けるかも。

仕事の薬品類で反応出るのがあってちょっと困ったりしてます。


選別、腰は大丈夫だったけど目が疲れましたぁ。
そんで集中力が続かないわ。ずるずるになったので次回はもっと絞らないと。。
もう少し大きくなって見えやすくなっててもらいます~
プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。