FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飼育めもめも~。。。

今夜は【帰ってきた家売る女】が面白かった~、以前も楽しんで観てたけど、今回もジワジワ来るね。
三軒屋万智さんの「GO!!」って時の風圧と目力が良いっ!
omasaもやってみようかな、らんちゅうたちに?

今日は明るい時間に帰宅できたので色々アクア作業

④番針仔
5月12日産卵15日孵化仔たちの水換え
青水が進んで姿が全く見えなくなってる~、生きてるのかしらと恐る恐る排水しつつ。


まっすぐな仔たちがほとんどに見えた、もう少し大きくなってもらってから選別しようね。


③番
約1400
3舟で飼育のウチの1舟

5日前にゆるゆる選別で手抜きしてたら、あっという間に混んできた。

ウゾウゾっと180舟にこんな密度じゃ多すぎるね。

この角に集まった分くらい、4分の1くらいまでに減らしたいかもね。


次のお休みには妹婿ちゃんチに1舟分くらい里子に行くことになった。
選別したら少しずつ針からお腹がぷっくりしてきて青仔手前って雰囲気。
シュリンプも活きミジンコもすっかり食べ尽くしたし、粉餌も団子の餌も食べるようになってきたよ。



小さい針仔たちにブラインシュリンプ給餌が続きそうなので、この仔たちには明日から自家製冷凍ミジンコをやってみよ~!

\(^ヮ')ゝ

⑤番卵からの針仔
5月20日産卵も23日孵化して、今日は巣を除いてインフゾリアの素を給餌しておいた。
少なく見えるけどそういう時でも針仔ってばすぐ1000匹くらいはいたりするよね。
舟の場所も日当たりの良い庭。
短期間で青水になっていきそうな雰囲気。


①番青仔
水換えだけでまだ減らしてない、数十匹
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

omasaさん..こんにちは~♪^o^ノ

テレビ!..最近は..ニュースか?..バラエティばかり観てて...
ドラマは見なくなったなぁ..^o^;

そして..稚魚達の選別作業も..お疲れちゃんでしたぁ~^▽^;
今年も沢山の良い仔が残せます様に!..応援してますよぉ~(^O^)/

私は..仔引きを卒業したことによって...
仔引きに使ってた道具とかを含めて...
最近は..倉庫の室内の片づけと..断捨離なんかをしてます。^◇^;アハハァ~
殆ど金魚関係の道具に占領されて..見えなくなってた釣り道具が見えるようになって..^^
また釣りにも行けるように..釣り具のメンテもしておこうと..思ってます♪( ◠‿◠ )

Re: No title

>かずぱぱさん

こんばんは~

ブログ書かない夜はドラマやバラエティとか楽しんでます。
仕事関係でチェックしたいのもあったりするので。
ドラマは不倫モノが多いわ~!


ぱぱさん仔引き道具片してるんですね。
釣りも良いですよね。
私も昔は邪道な釣りで遊んだりしてました、海や魚に癒やされますよね、大きいのがかかるとスリリングだし!


我が家は針仔が混んできました。
各舟から選抜を選って集中飼育していこうかなって作戦実行しちゃおうかと思ってます。
いい仔が残るよう見守っててくださいね

No title

おまささん おはようございます。

いつ見てもこの時期って見ていて楽しいですね(^ω^)
僕も暖かい場所に住んでいたらやりたいのにな~と思ってみたり(笑)
これからも楽しみにしています

Re: No title

>つきいろさん

こんばんは~~

卵が孵化するとだんだん魚いじくるのが楽しくなってきました。
選別後はグンっと大きくなってきてるのが面白いほどわかるので、これから期待!できるのかしら。

また飼うときっと楽しいですよ~!
そちらでは冬眠させないで室内で年中愛玩できそうですよね。

あ!ガーデン本も入手して読んでみましたよ。
庭も根気とエネルギーがいりそうだけど、季節ごとに応えてくれていいですね!

プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。