飼育めもめも~。。。5月の選別終了

「アンタ朝から頬かむりして何しよるんかね?」
昼過ぎだったっけ、浄化槽点検のおいさんに指摘されちゃった。
。。。朝から一心不乱に集中力が時々バッサリ途切れながら選別三昧♪
「おー!らんちゅうもらってね」ってハネ魚を今年も一袋持って帰ってもらっちゃったよ。
子供さんたちが喜ぶらしいね。

③番 5月5日産卵 8日孵化仔


1舟分、約400から500くらい
昨日今日で3舟分何とか選別できた、けど。
今回はなぁなぁにならないように尾芯にも注意しながら、だけど。
体まっすぐで尾開きは良いとエヘエヘしてたんだけど、見れば見るほど差しばっかだった!
こういう腹ってあるよね~、なかなかむごい。
以前、差しと鱗の渦巻きコラボが出たのもあって小さめの時に差しをハネとかんといけんね。
ハズキルーペでよーく見ながら、それでも全体で140くらい拾って1舟にまとめておいた。


①番 4月26日産卵 30日孵化仔
衣装ケースに50くらいいたのが青水になって行方がわからなくなった。
何とか掬いあげて選別


約20匹をプラ舟に移動させておいた。


2センチあるかないかの青仔未満。
一応我が家で一番早くに採れた仔なので、こっからは大きくなってくれるよう飼育工夫してみよー。


④番 5月12日産卵15日孵化仔
こっちも青水になるのが早い場所なので、水換えと選別
1500くらいいたと思うけど、泳げない仔が多かったかも。
孵化して2週間は尾芯はキツイかなっと思ったんだけど、差しは少ないように見えた。


こりゃー後に背中や腰が痛い仔になるね~。お母さんはひざが痛いー、針仔は見た目100%
とかやってたら数が全く把握できてなくって、ティースプーン2杯くらい残しになった。



①番と同じ系統で成長するにつれて違いが出るかな、洗面器にうず巻く様子眺めながら色々比較してみたいと思ったんだった。


今日はミジンコ採取にも出てみたんだけど、農薬だか肥料だか撒く時期になってた。
モエビはたくさんいるんだけど、ミジンコや水生昆虫が少なくなっとる
シーズン終了しちゃった、今後はシュリンプと冷凍モノの時期になるわ~。。。

\(^ヮ')ゝ

2歳のオス舟、片エラ閉じとるのがおる!
産卵直後より、少し後に病気になることが多いよね。
水換えして塩投入。
早め処置ならすぐに治るかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

omasaさん..こんにちは~♪^o^ノ

一心不乱の選別作業!..お疲れさんですぅ~^。^;
目と腰を..やられてませんかぁ~?(´・・`)

そして..そそっ!
蘭鋳って..他の品種と比較しても..特に宝探しみたいなところもあるし...
良い仔を残せる率が..極めて低いから..ガッカリすることも多いけど...
数匹でも良い仔が居て..綺麗に育ってくれると...
他の品種では味わえない喜びがありますよね♪😄

Re: No title

>かずぱぱさん

こんばんは~

来月の休日はまとまったお時間が取りにくいので選別がんばりました、ありがとうございます。
目も腰も大丈夫だったけど、今日は背中がパンパン!
次の針仔も控えてるし。エネルギーたくわえときます。

おじいさんからも1匹出たらええと言われてたけど、1匹もいない時もあったり。
そういう時はまたやったらええ、という教えだったような?
数匹残ったらバンザイですかね?

毎年面白いわ。
プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking