雑記~。。。6月。。。どこまでいけるか

昨日はゆめタウンのペットショップに行ってきた。

が!
帰宅時間には大雨と雷でめちゃくちゃ恐ろしかったわ!
ちゅどーんってあまり遠くないとこに絶対落ちたっ!
針仔たちの舟の上には波板しっかり覆ってたので雨水もほとんど入ってなかった、雨雲レーダーのおかげで助かった。。。

お買い物のお目当ては魚の餌と、猫の首輪
今までの首輪は14年付けっぱなしだったので、長年の毛繕いで繊維がボロボロになってしまった。
センセチョイスで金ピカレザー(合皮)に金ピカ鈴の高級そうなのになったよ。

無理やり抱っこして無理やり首輪を取り替えて嫌がられたところ。


とーってもかわいいんだけど、iPhone向けたら絶対正面顔になってくれないね。
猫の首輪は賛否あるけど、首周りの毛がハゲちゃってもomasa家飼猫の証じゃね。



仕事から帰ったらチリチリンって鈴の音を響かせながら玄関にお出迎えしてくれたんだった。
そんでお母さんかっとわかったとたんダッシュで逃げるんよねー!
まぁいつもそうじゃし。


今朝は5月5日産卵8日孵化仔の水換えをした。
お写真は約半分


選別で密度薄めてやったらさっそくぷっくりしてきたね。
来週には2舟に伸ばしてやってみよう。

まだアカムシには早いかな?
自家製冷凍ミジンコは意外と不評だったぁ!
お残しが多くて、フードの方をより好んで食べるわぁ。
切ない。
冷凍ブラインシュリンプのベビーじゃないサイズのを買ってきたのでやってみたら大好評。

今年も冷食多用の母で( TДT)ゴメンヨー

\(^ヮ')ゝ


2歳オス舟、
水換えして塩0.7%くらいの塩浴せ安静にしてたらすっかり調子が良くなってた。
3日目に水換えしてやって軽く餌も付けてやった。
冬を乗り越え、産卵を乗り越えたら梅雨も乗り越えてくれるかな。

⑤番の針仔の水換えもしたんだけど
今年一番まっすぐな仔が多く見えた。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

omasaさん..こんにちは~♪^o^ノ

そちら地方は..大雨に見舞われたんですかぁ..""☂""😣
コチラ地方は..雷は遠くで鳴ってたけど..パラパラ降った程度でした。☔
それに今年って..6月にしては..昼夜の寒暖差が激しくないですか?
例年なら南の風が吹いてる時期なのに..まだ北風が吹いてるし...
夜は寒いくらいです。(´・・`)

白ニャンコちゃん♡..首輪がゴージャスな..金ピカに!✨💖
似合っててカッコイイよぉ~♪😃👍

で..お迎えに玄関まで来てくれるけど...
omasaさんと分かれば..ダッシュで逃げるって!?(爆)😅ギャハハハハハハァ~
白ちゃんは..センセの方が好きなんかなぁ?^^

そんでもって..水換えも..お疲れさんでした~^o^;
5腹目の仔は..状態も良い仔が多いようですし..期待大ですね♪😊

Re: No title

>かずぱぱさん

こんばんは~

結構降りましたよ、ピンポイント豪雨で雷が激しかったわ~!
今朝は14℃しかないし、朝晩寒いくらいなのに、日中が暑くて暑くて、体が疲れやすいかも。
ぱぱさんも風邪とか引かないように気をつけてくださいね。

ウチの白猫は、私のことは普通に好きだけど、お父さんのことは愛しすぎて愛しすぎて。
相思相愛すぎてうざいです。
首輪替えていい感じです♪


稚魚って、季節が進んで自然産卵の時期になるほど不整魚が少なくなるような?
遅い仔はどこまで大きくできるかわからないけど、今のところ全舟順調にいってます~

プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking