飼育雑記~。。。梅雨入りアクア

omasa家地方は昨日から梅雨入り。
今日は一日中雨降りで肌寒いし帰宅も遅くなったので、アクア作業は明朝に続く。

休日にはセミナーや工事もあったんだけど。
2歳親の水直し、仔の水換えやら選別やら、お時間にも余裕ができて思ったように作業できたんだった。
⑤番針仔の最初の選別もして、いつもの池に放流できたし、青仔の選別モレたちもお客様にもらわれて行ったし。

④番の選別途中、雨が降りだしちゃった。
濡れない駐車場内に移動すればよかったんだけど、あとちょっとあとちょっと!ついでについでに!今はやめられんじゃ~!
ってやってたら、結局小雨の中を立ったまんま選別し続けて、終了して舟に放してやったとたんに妙な充実感でいっぱいになったんだった。

④番 5月12日産卵15日孵化仔の一部
ざっくりと掬ってみて。。。なかなか厳しいわ~!


最初に選別したとき数がティースプーン2杯くらいだったのが1週間でカレースプーン2杯くらいにじゃね?
2回目ではグレーゾーンもなるべく残さないように厳し目に選ったら。。。
大きくはなってくれてるけどなかなか厳しいわ~!
思ったほど尾開きが良いのが少ない、親骨が引けてる、差しも少々、つまんでるっぽいのと帆柱と。
結構な数がハネになってしまった。



残した仔はやっぱティースプーン2杯くらい、50~60匹くらいまでに落ち着いた。
それで餌やりしたらまた1日でグンっと肥ったのがわかるんだった。。。


我が家の近くには毎年ホタルの出る用水路があるのよ。
今年は家の真ん前まで流れてきて光ってたのよ!


iPhoneでも捉えられたね!

\(^ヮ')ゝ




先日ブログのアクセスカウンターがキリ番いきそうになって久々ワクワクした。







33333 になってた瞬間はまた充実感~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。

要注意の季節がやってきましたね。

今年は猛暑で豪雨も多いとか…

4番仔選別ご苦労様でした(^▽^)/

うちの4号と同じ位の産卵日なんで、目標になります。

ちょっとうちの仔の方が大きさ負けてそう・・・頑張らなくては(笑)

No title

omasaさん..こんにちは~♪^o^ノ

あらまぁ~^o^;
雨が降る中..濡れながら選別してたようだけど...
風邪ひいちゃったりしてないですかぁ~?😷

それに..そろそろ!..蚊が出てきてますし...
美しいお肌を..刺されないようにしててくださいよぉ~(^0^)/

私は先日の水換え時に..おでこを二ヶ所刺されて...
若者のニキビのような状態になってて...
なんか?..こっ恥ずかしい..おでこになってます!(笑)😅アハハァ~

Re: No title

>sekitei さん

こんばんは~!

雨降りは鬱陶しいけど、大雨とか猛暑とか災害は勘弁してほしいです~
魚たちも、蒸れとかによる病気とかさせないように気をつけないといけない時期ですね。

④番は選別したらすぐに肉が付き始めましたよ!
たくさん数温存してもどうにもならないので、今からじゃ間に合うかわからないけど。

ここは厳しくして数減らして少しでも大きくできるようがんばります。
はよシュリンプを辞めたいわ。

Re: No title

>かずぱぱさん

こんばんは~

選別、小雨だったのでそこまでずぶ濡れにならないうちに済みました~
風邪も大丈夫!

今日はお天気も良くなったので⑤番も帰宅後選別で、蚊がやってくる前にサクっと終了させましたよ。
それって眺めて悩まないほどに出来が良くないわ~。。。


ぱぱさんおでことか噛まれるのね、炎症起こしたニキビっぽいのは痛そうだわ。
そろそろ扇風機の出番ですかね~


プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking