FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飼育雑記~。。。降った。

梅雨入りしてからぜーんぜん雨が降らなかったね。

朝は涼しめなのに昼間はムシムシ、久々雨の予報じゃね。
今日は早めに帰宅できたので、降りだす前にらんちゅうたちのお世話とできる範囲の選別に取り掛かったんだけど。

④番 5月12日産卵15日孵化仔
いっつもすぐ青水になる。
餌やりながら長い仔たちが多いね?長手な仔たちが多いんかね?っと眺めてた。


水抜きながら掬いあげて眺めたところ、


長手というより筒がなっがーいじゃ!腹がとおーい!バランスわるーい!
間延びした長ーい尾筒の仔たちがかなり数出た、初めての経験かも。
そんなこんなで半数くらいハネ出しておいたんだった。

雨が降り出した頃、ご近所の奥様がやってきた。
針仔の小さい時の選別してる時を見てるので、大きく育って見えやすくなってるのにビックリされたね。
ええ、大きくなったけど長すぎなんですよぉ


雨のかからない駐車場側では①番青仔の水換え
15匹ほどにしてる。


そろそろ黒仔になる頃かな~
。。。そういえば、ここの腹からはパール鱗のピンポンちゃんも出たりしたんだった。。。

\(^ヮ')ゝ

先週と今週はセミナー続き

昨日はネイルのセミナーに参加してみた、最新のシェラック
1本は先生が施術してくれて後は自分でやってみた♪
楽しい~



指も写ったんだけど、アクア日焼けしとるわー!
せめて爪だけでも青苔まみれにならんように保護したりせんとね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

omasaさん..こんにちは~♪^o^ノ

昨夜は..よく降りましたねぇ!""☂""
徳島も20時頃から降り出して...
22時くらいから..朝の5時くらいまで...もの凄い風雨で!
プチ台風状態でしたよ!🌀""☂""😲💦

で..今日一日は雨の予報だったのに...
7時頃からは..雨も風も止んで..晴れてきたから..☀
蒸し暑いのなんのって!😵💧

徳島も梅雨入りしてから..全く降らなかったから...
取水制限も出てたりするんだけど...
昨夜の雨量では..ダムの貯水量も回復してないだろぅなぁ。
今日一日降ってれば..貯水量も回復してたかも?..なのに!^_^;

そして..黒仔達!..だいぶ大きくなりましたねぇ~♪( ◠‿◠ )
腹の遠い仔が多い年!...ウチも何度かありましたけど...
食わせて腹を付けても..筒の長いのは改善されなかったから...
結局..撥ねました!😅
特にウチは..近親交配でやってたから..先祖返りして...
筒が長く..細い仔が..何年かに1腹出たり!
でも..同じペアーで..2腹目を採ったら..当たり腹だったり!
兎に角..蘭鋳は..思うように行かなくて..難しいですよねぇ..^。^;

Re: No title

>かずぱぱさん

こんばんは~

よく降りました~!今日は蒸したし。
そちらもかなり降ったようですね。
水瓶はこれくらいだとまだいっぱいにならないみたいですか?
これからの予報でも週末から降りそうで、豪雨とかじゃなく適度に潤って欲しいですね。

しかも大分で大きい地震まであって!
こちらも少し揺れました。


筒が長いのはやはり先祖返りですよね。
今回のは割り青が多いわ~
上から見たら筒がヒョロっとして和金系?みたいに見えてビミョー。
らんちゅうらしさから遠いですよね、腹も付きそうにない細いし。
兄弟魚でそんなのじゃないのもいるので、色んな遺伝がでますよね。


No title

こんばんわ。

大阪は、午前中までよく振りました⤵

雨が舟に入り込まないよう、蓋をしましたが、蒸れてエラにすることもあるんで、やっぱこの時期は嫌ですね~。

筒が長いのはがっかりしますね。ある程度腹が付いてくれば目立たなくなる仔もいますが…。

我が家の4号もちょっと腹が遠い仔が多かったような感じです…。
2号と同じ組み合わせなんですが、ちょっと出来が悪くて…。

孵化の時の水温とかも関係あるの?とか、水替えのタイミング?餌の量?繁殖の状況?とかいろいろ考えてますが、まぁわかるはずもありません(笑)

Re: No title

>sekitei さん

こんばんは~!

よく降ってニュースでは新幹線も停電で動かなくなったりしてたみたいですね。

雨の降り込み後に蒸れるとエラになりやすいですよね。
我が家では今朝と帰宅後に水換え出来るところはやっつけときました!
大事なところは水温差が大きくなりすぎないように、今もヒーター入れてやってます。

筒が長い仔は背びれでもあったら和金系に見えてしまって、退化ですかね~
針仔の時には良く見えてたのに、腹や背が形作られてくると、またどんどんハネが出てきますよね。

卵からの管理もあるかも?だけど、この筒が長いのは1番の仔たちと同じ親からです。
時期違って採れたのは同じようにならないし、遺伝ってギャンブルみたいなもんかしら。
プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。