飼育雑記~。。。

昨夜から朝方にかけて激しい雷雨!
ほんま恐ろしかった~!
稲光がビカビカ眩しくて布団頭から被っても眩しいのと怖いのとうるさいのと。

外食してちょっと酔って帰宅しちゃったのに、あまり眠れなかったかも。
大降りになる直前におウチに着いててよかった。。。
らんちゅうたちの舟にも、大事なところは雨水とか入り込まないように移動させたりしといてよかった。。。

休日になったら、2歳親の舟も全部水換えしてやりたいな。

2件目に入ったお店でいただいたホルモン煮込み。


グツグツいってる~!
上手に処理されてて脂も全く浮いてない安定の美味しい煮込みだったね。
うどんで〆てお腹いっぱいになったんだった。

1件目に行ったお店のお味が変わってたので、以前と変わらないお味というのは嬉しかったかも。。。

らんちゅうの方は。
④番 5月15日孵化仔


29匹まで絞れてきた。
バランス的には悪くないのもいるんだけどな、筒とかまだ気になるのも。
どんなに育つか見守りちゅう~、種は残したい。

①番 4月30日孵化仔



数日前の様子。
14匹
今は少しずつハゲてきてる。
オスは④番とたぶん違う仔が掛かってるんだけど、メスは同じ系。

この2舟がどんな魚に育っていくのか比べてみたいかもね。

\(^ヮ')ゝ


追記あり。

①番は孵化から60日目に入るのに
水換え前日と当日を2日餌切りというのを今年もやってみた。
エラの肉付きを抑えるのと、コケをしっかり食べさせて色揚げ効果を狙うため?
確かに。
毎年こうすると、食べっぱなしにさせた年より、エラはすっきりめに育つような気がする。

2日餌切りして今日めっちゃアカムシ食べさせたら、グンっと大きくなってフンタンもぷくって目立つ仔も!
しかーし、色のハゲ方からしたら、白になってきてる予感、アレ?
白ばっかになったらビミョー
ここも見守ろう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。

フムフム…。

水替え前日と当日の餌切りにそんな効果があるとは…

目からウロコです!

しかし、白いのはちょっとテンション下がります…。

やっぱ素赤が迫力あってすきですね。

No title

omasaさん..こんにちは~♪^o^ノ

ホルモン煮込み鍋♪..めっちゃ美味しそう~😋
それに..コラーゲンたっぷりで!
今日は..お肌も..プルンプリンじゃないですか?!😄👍

そして..稚魚達も..ぷるんぷるんに育ってて!^^
カワエェ~のぉぉぉ~~~♪😃
...って.....指を銜えながら眺めてますぅ~(笑)😅アハハァ~
でも!..誘惑には負けませんよ!^^
仔引きは..引退したんですからぁ~(笑)×2 ^▽^💦アセアセ

水換え前後の餌切り管理!
そそっ!..ずっと食わせ続けてると...
軽い鰓病の状態から..鰓が張り過ぎて...
開き気味になってくる場合もあったりしますし...
適当に餌を抜いてやることも..状況・状態に依っては大事ですよね!(^_-)b

で..今年の仔は..白勝ちが多い感じですか?
水のアルカリ度と..水温の関係もあったりするけど...
褪色が早い仔は..白勝ちになる傾向だったりしますもんね!^_^;

Re: No title

>sekitei さん

こんばんは~

食べさせたい時期に2日も我慢させるのは飼い主もグッとこらえます。
蓋開けたら餌くれが激しい~

愛読してる飼育本に書いてあって、一応毎年やってみるんだけど、
頬の肉付きを抑えるのは効果あるかも。
色揚げの効果は??
コケをたくさん食べるのはいいんだけど、今からの色変わりがドキドキ楽しみです。
梅雨明け頃から色揚げもやっていく予定です。

素赤から更紗を狙っての交配なんだけど、どんな色柄の仔たちになってくれることやら、です~

Re: No title

>かずぱぱさん

こんばんは~

こちらのお店のホルモンは上手に下ごしらえされてるので、暑い日にアツアツでピリ辛にして食べるのは美味しいんですよ~
おかげかお肌もよい具合だわ。

稚魚たちも順調にぷるんぷるんですよ~
どんなに育っていくのか変化を楽しみながらアカムシやるの楽しいですよ~
気がむいたらメッセくださいね、くすぐってみたりします。

餌切りは頬の肉付きを抑えるのは効果あると思います。
黒仔の期間をできるだけ伸ばしたいんだけど、やっぱり早くハゲる仔は白地が目立つわ~。

水温はこれからどんどん高くなりそうで、どんな暑い夏になるやら。

プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking