FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飼育雑記~。。。台風後

omasa家地方は台風3号の直撃は逸れて午後からは台風一過の青空。

昼ごろはドシャ降りで風も吹いたみたい?
「アンタ芋づるがみなひっくり返っとるよ!?」
夕方センセがなんか言っとる~


そりゃ~台風じゃなくってomasaがひっくり返したんっすよ。
【つる返し】
伸びたつるから根っこが伸びて、土中に余計な芋を作らせないようにするため、なのかな。
夏の間、この作業は何回かして汗だくになる、太いサツマイモのためにがんばるの!

農作業の前には漁業もたっぷり。
先日の雨や台風の雨も降り込んでる。
仔から親から、全舟の水換え作業も済ませておいた。

ほんとは選別もしたかったんだけど、暑くなったのと日差しが眩しくてできなかった。

①番 4月30日産 14匹


どんどんトラになってきたね。
蓋を開けると踊るような泳ぎをしてしまう仔がいるのが残念。
次回出しておこう。

③番 5月8日産 34匹


こちらもハゲてきてる仔も。
減らしたいような2舟に伸ばしたいようなと眺めながら、舟ローテーションでの水換えが楽なので、やっぱり1舟にまとめておいた。
多いかな、大きくなりにくいかなと思いつつ。
群れの食べっぷりがよいので餌やり楽しい~♪


④番 5月15日産 29匹


筒が長いのがまだ気になる。尾芯と背腰と。。。次回涼しい時間によく見よう。
自分の目では、ここの仔が泳ぎも良くていい感じかなと思うのがいるんだけどな。
曇った目だったりするかもね?
秋にどれくらいまで大きくなってくれるかな。

らんちゅう肥らすのも「○○返し的な裏ワザ」があったら知りたいわ~

\(^ヮ')ゝ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。

○○返し…私も教えてほしぃ~‼

太くするより寸がのびる裏技知りたいですね…

まぁ、そんなのないですけど(笑)

地道に頑張ります(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

No title

omasaさん
こんにちは、ご無沙汰してます。
暑くなってきましたね~、今日も大雨の被害出てます気を付けましょう。
魚は順調の様ですね~、今年はミジンコ採りに岩国行きませんでした。
重大トラブル発生で少し落ち込んでますデスv-399
残り50日ほどで品評会スタートします、しっかり泳がせましょう。

No title

omasaさん..こんにちは~♪^o^ノ

ひっくり返った!って?..大丈夫っすか?😲💦
若しかして?..芋のツルが足に絡んで..ひっくり返ったの?😅
原因は兎も角..蒸し暑さも増してきてますし...
熱中症とかになって..ひっくり返らないように..気をつけててくださいね~(^_-)ネ!!

台風も..えっ?..ホンマに台風来てたん?ってくらい...
徳島のウチの辺りは..なぁ~んも!..影響なしでした。^o^;
雨も..ダムの貯水量が少ないから..ちょっと纏った雨が欲しいところなんだけど...
このまま降水量が少ないと..8月には..かなりの取水制限になりそうですわぁ..😩

蘭鋳を肥やすのも..どんだけ食わせても太らない仔もいますし...
悩ましいところだけど...
腹を付けたり..カシラを揚げるには...
ウチの場合は..Hikariアイドルと..サナギ粉の団子が...
結構..効果があったけど..サナギを使うと..水の傷みが半端ないのがねぇ..😅💦

Re: No title

>sekitei さん

こんばんは~!

裏ワザ的には、餌にもう色揚げ混ぜてます、早いかな。


寸を伸ばすのってやっぱり飼育密度と親魚の質もありますかね?
今日は5月8日産のを思い切って2舟(大きめ14匹、小さめ20匹)に伸ばして次の選別まで大きくしてみることにしました、5月15日産のも17匹にまで絞りましたよ!
脱腸しちゃった仔がいて残念だったわ~。

私も薄飼いして地道に寸が伸びてくれるようやってみます!

実は黒仔の時期にもミジンコ漬けにしてやると固太りっぽくなるんで採取に行きたいです~



Re: No title

>ひ~さん

こんばんは!

雨が降るか晴れたら蒸し暑いですね。
そちらは雨の被害出てないですか~?

雨降りの後暑くなるとミジンコ大量に湧いたりするので、多分今月も採取に行ってみます。
ひ~さんも来年のシーズンにはミジンコ採取に是非いらっしゃってくださ~い

重大トラブル!?なんでしょう?気になる。
立て直しできそうですか。
私も最近ツイッターに再登録しちゃろうかと目論んでます。

120日で仕上がりできるかどうか!?
今年は産卵も遅かったけど、歩留まりは悪くなさそうなのでしっかり泳がせて食べさせてみます!

Re: No title

>かずぱぱさん

こんばんは~!

私がひっくり返ったんじゃないからダイジョブですよ~
芋つると一緒にひっくり返らないように農業します♪

熱中症、これからの季節怖いですよね。
汗が出なくなるとヤバイので、水分塩分補給しながら漁業もしていきますね!!

そちらも台風の影響は少なかったみたいですね。
九州や日本海側では被害も出てるようですが、ぱぱさん地方はまだまだ水不足なんですね。
列島まんべんなくってなかなか。。。


サナギは今年は使ってないんですが、例の餌にそろそろ色揚げ混ぜてやってみてます。
やっぱりアカムシが好きみたいで、大量消費だわ~!
近くミジンコ採取に行ってきまーす。

プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。