飼育雑記~。。。

背腰を見よう~!
横にして選別してたら。



首も背も腰もだけど、お尻まで!!
これは脱腸ですかね?脱腸ですよね?
痔??出痔っ?
餌やりすぎてなるのかしら。。。
背腰のよさげなのにも何匹かいるんだけど、ハネないとダメですかぁ?
大きくなったら治る仔もいるかしらん。。。?

庭側の網戸で見つけたのは


オタマから変態したばっかりのチビアマガエル。
体長1センチくらい
大きいモリアオガエルはギョッ!となるけど、こういうちっこいアマガエルは平気♪
庭のメダカ入れてるスチロールにオタマが数匹残ってるみたい。

こちらはお尻にしっぽの名残があるわ、脱腸じゃぁないね。。。


今日は七夕
おじいさんの祥月命日なの。
実家で法要してもらってお墓参りも済ませたんだけど、今夜は曇りで星が見えんね。
おじいさん、おばあさんにちゃんと会えたんかな、アタフタしとらんかな。

今年産のかわいらしい仔アマガエルには、おじいさんの生前の名前を付けて呼んでみたら妙にしっくり来るんだった。

\(^ヮ')ゝ


続き

法要前に久しぶりの喫茶軽食で腹ごしらえ。
喫茶店のカツサンド、アツアツでソース味しみて旨い!


玉子サンドも分厚くふわふわに焼いてあって旨い!


帰宅後は妹婿ちゃんチに何匹か黒仔を持って帰ってもらったり、一緒に泳ぎや背腰を見てもらったり。
かなり絞り込んで飼う体制になってきた。

①番 10匹
③番 22匹
④番 17匹

魚のタイプ的には自分では④の黒仔に気になるのがいて。どこまで大きくできるかなぁ。
ハゲ期の仔より黒仔期が良く見えるアレかもしれないけど、飼いやすい舟の位置に伸ばしたい魚を移動させたい気分になってきた。
こういう時におじいさんいたら見てもらいたいんだが、自分で考えてやってみぃ!ってことよね。
来週あたり実行しちゃろう!

今夜はカープの試合もすごかったね!
新井さんカッコエエ~!
9回のあの大逆転!劇的勝利!面白かったぁ!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。

広島強いですねぇ~。今年は間違えなく優勝でしょう\( 'ω')/

なにがいいって、フロントと現場の一体感がいい!フロントが現場の邪魔をしないのがいい!
新井を追い出した阪神のフロントは責任をとってほしいですね!

まぁ私は、大阪在住ですが阪神ファンではないので。
日本シリーズは、ソフトバンクとバチバチの勝負をして欲しい…

らんちゅう、かなり絞りましたね!
我が家の2号も、20尾ほどに絞りました。飼い込み開始です。今日サイズを測ったら、大きい奴で5㎝オーバーしてましたので、さらに拍車をかけて、いじめない程度に頑張ります(笑)

脱腸…昔治った(ほかの仔に突かれてなくなった?)仔がいたような…?

No title

omasaさん..こんにちは~♪^o^ノ

そちら地方も..大雨の予報が出てたりしましたけど..大丈夫でしたか?
九州北部では..まだ大雨も続いてるみたいですし...
omasaさんの地方でも..被害のないことを祈ります。

カープ!..強いですなぁ..😅
阪神も..良い勝負してたのに..もぅ8ゲーム差つけられとるし~😫
阪神は..毎年のように..夏になると..アカンようになるんよねぇ..😤
昨日もウサギに負けとるし..ウサギに負けるんだけは..腹立つぅ~(笑)😅アハハァ~
新井!..返してぇ~(笑)😅

脱腸!..sekiteiさんも言うてますけど..治る場合もあるけど...
しばらく様子を見て..治らんようやったら..撥ね舟に移した方が良いかも!
脱腸から菌でも入って..調子崩して..他の子達も調子崩したら大変やし!(^_-)b

Re: No title

>sekitei さん

こんばんは~!

今夜もカープ勝ちましたよ、強いわ~
新井さんしびれました。カープで活躍するために帰ってきたようなもんですー
日本シリーズ、今から楽しみにしときます。


らんちゅうたち絞っても③番はまだ小さいです。
絞ってこれから!ってしたいんだけど、エラとかの病気に注意しながらの飼育ですよね。

脱腸も治る可能性もあるんですね、突かれるのはしようがないけど、お尻触らないようにしてやってみます。

Re: No title

>かずぱぱさん

こんばんは~!

九州方面甚大な被害で大変なことになってお気の毒で。。
こちらでは大雨ではないけど、明日も降るみたいで。
豪雨こわい。


今夜もカープが勝ち勝ち!
シーズン最初は阪神の勢いもすごかったけど、今年こそカープに日本一になって欲しいわ~!
そのために新井さんも帰ってきてくれたような?

脱腸仔、お尻に触れないように扱ってやります。
治ればいいんだけど。
お尻から細菌とかダメージ大きそうですよね。

No title

omasaさん

こんばんは。
脱腸についての私の考え、
遺伝的なもの有と思ってます。
良い魚でしたら残しましょう、大きくなって切りましょう。
会では出てたらアウト! 切ったら問題ないです。
水換えのタイミングで切る、後はイソジン消毒でOK!

Re: No title

>ひ~さん

こんばんは!!

そうかあ遺伝の可能性もあるんですね?

今度オスメスのお尻も確認してみるかも。

切ってイソジンならオケですね、決して引っ張らないようにしときます~

以前品評会で、大きいメスがお尻から管をぶら下げてたのは、太い産卵管だったわ!
プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking