飼育雑記~。。。浮き草育成

先日、癒やしの蓮田に偵察に行ってみた、もしかしたらこの時期でも。。。
ミジンコが採れたらいいなぁ~



蓮が人の背丈より高ーーく伸びてワッサワサに茂って、品のある白い花も咲いてたりつぼみだったり。
肝心のミジンコは藻や水草が茂りすぎて、藻の下をかき回してみたりしたんだけどほとんどいなかったわ。

手ぶらじゃ帰れない!
なのでミジンコ浮き草をできるだけ掬って帰宅して、暑くなりすぎる舟に放っておいた。



ミジンコ浮き草と普通の浮き草、赤浮き草が混じってる。
らんちゅうのように選別とか難しいので、赤いのや大きい浮き草を寄り採って親魚たちに食べさせてみてる。
なかなか好評!
小粒の浮き草が増えたら仔たちに与えてみよう~色揚げや整腸に良いね。

注意点は、よく洗って与えるのと、予想以上にタニシの小さいのも掬ってたのでたくさん混入せんように。

④5月15日孵化仔 1週間前の様子


黒いしちっさいし。でもちょっとおもしろいのもいる(ような気がする)

今日の様子


ハゲてきたり黒いままだったり。
ちょっとおもしろかったのは尾がまくれてきてたり、背が盛ってきてたり。
あら~↓選別しようかと思ったんだけど、
センセに見せたら~まだ小さいからもう少し大きくせんと、様子見てからにしなさい、っと指摘される。らんちゅう飼ってないくせに。



水換えでプラ舟180の隅っこに固まってたけど、アカムシやったら群れて食べにくるのはかわいらしいんだった。

①番は色変わりが落ち着いたんだけど、おもしろくなくなったのが多い、ちょっと悩みちゅう~
③番はまだハゲ期、色が落ち着いてから次に進む、、、か?

先週はらんちゅう専門店にも寄ってみたんだけど、らんちゅう以外に丸っこいピンポンパールの稚魚がいて、餌クレ~で寄ってくるの。
ヤバイ、激しく癒されてしまった。
かわいいなぁ!ほしいなぁ~っと誘惑されまくりだったんだけど、今はらんちゅう以外手を出さないって心に誓ってるのを思い出してグッとこらえたんだった。
でも、お外にいたヨサゲな素赤の方がもっと気になったんだった。。

\(^ヮ')ゝ

休日はリア充しまくる。
アクア作業の後は山奥の?ちょっといい二つ星の料亭に連れて行ってもらえたり。



季節の野菜メイン、海鮮もアワビ蒸したのとか鮎とかお上品な味付けのお料理をいただいて幸せだったわ~
また特別な記念日とかに行ってみたいお店ができたんだった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。

暑い日が続きますが、順調そうですね。

5月15日の仔、我が家の4号と同じ位の大きさかなぁ…。
この気候だと色替わりも早く終わりそうですね(^▽^)

こう暑いと色変わりが進んで白いのが多く出ちゃいそうで、毎日虎禿げたちを睨みながら水替えしてます(笑)

No title

omasaさん..こんにちは~♪^o^ノ

今日も蒸し暑いですねぇ..*。*;
ミジンコ浮き草の採取!..お疲れさんでした。^o^;
ミジンコ浮き草も..色揚げには良いですし...
沢山食わせて..整腸と共に..赤が濃くなると嬉しいですよね♪😄👍

で..アワビとか..鮎とか.....二つ星の料亭での食事♪
めっちゃ豪華ですやん~♪\(=^0^=)/
そっちへ遊びに行く機会があったら!
センセとomasaさんに..連れて行ってもらって..おごってもらおぅ~っと!(笑)😅キャハハァ~

Re: No title

>sektei さん

こんばんは

暑いですねーー
今日はこちらでは時折激しい雨降りで雷まて!
降ってない時間は蒸し蒸しでした。

今のところ、どの舟にも病気にならずやってきましたけど、その後減らせないわー
5月15日産は5センチくらいかと。
素赤ぽくなりそうな仔が何匹かいます。

鯉ほど柄にうるさいようでもないけど、らんちゅうも要所に赤が乗ってると見ててホッとする気がします。

Re: No title

>かずぱぱさん

こんばんはー

今日は時折バケツひっくり返したような土砂降りで、多少涼しくなったかと思うと蒸し蒸しでした。そろそろ梅雨明けかな。

雨で浮き草も溢れたかと心配したけど大丈夫でした。
小さい浮き草が増えたら食べさせないやってみます。
よくエラ後の回復食にもやってたりするので。
色揚げにも期待です!

料亭!今回はお呼ばれだったのでありがたく美味しくいただきました。
パパさん是非!いらっしゃいます?
連行しちゃろう、お財布は持参で♪
他にも美味しいお店がたくさんあるので瀬戸内良いですよん。
プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking