スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飼育雑記。。。

今日は朝からムワーって暑い。

駐車場の飼い込み組の水が悪くなるのが早いので、毎日のように水を直すのに今朝はどうもいけんかったわー。
アカムシも残ってて、ボケ~ってなりがちだった。

エラが出る前に水換えと餌切りしておいた。
今のところはこれで大丈夫。

ついでに気になる仔を2匹ほど外しておいた。



顔はお気にだったが、やっぱり泳がせると尾が弱い、腰にチョコっと凸がある。
凸は大きくなったら目立つばっかりよねえ…
様子みたいのでお庭の舟に戻す。
…別飼いしたつもりなのにあまり成長してないわ



素赤、なーんもインパクトもない平凡な素赤。
大きくしたい仔のお供に小さめ入れたらいいか?と加えてたけど、大きくもなれずちょっとかわいそうな気がしたので、お庭に戻した。
…やっぱり出戻りの舟でも小さめじゃ、あまり成長しとらんわ。


分けて飼ってても、もしかして成長速度は庭より速まってないんじゃ?という疑惑が湧いてきたあ?

ちょっと明日からまた違う飼い方を検討してみよう~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。

そろそろサイズも大きくなっててくれないと不安になりますよね…。

我が家も思ったほど伸びなくて少々焦り気味です。

まぁ、縦に伸びるときは驚くくらい伸びたりしますけど…

急激に伸ばしたり、幅が出たりすると曲がったりひねったりする仔が増えてくる感じがしてビビります。

まぁもれなくお気にの仔から崩れますしね。

あと、別飼いしてもぜんぜん大きくならない仔いますよね!
我が家でも、そういう仔を気長に飼うスペースもないので歯を食いしばって外します(笑)

No title

omasaさん..こんにちは~♪^o^ノ

今日も朝から暑いですねぇ..^。^;
昨日の夜中に..蛍族で外に出たら無風で..空気が重苦しい感じでしたよ!😲💧
こんな時って..水も傷みやすくなったりするから..要注意ですよね!(^_-)b

そして..そそっ!
この子は良いなぁ~って思ってる子って...
途中で崩れてきたリ..途中で成長が遅くなったり!
ウチでも..8cmくらいまでは良かったのに...
その後の成長が遅くて..カシラは良いけど..体が細い子が居ますよ!^_^;
それを..どぅにかして太らせてやろうとしたんですけど...
その子の体質と言うか?..DNAと言うか?
食欲は凄いのに..幾ら食っても太くならないから..諦めてます。^。^;

Re: No title

>sekiteiさん

こんばんは

我が家は毎年サイズは小さいけど、ほんま秋には見れるサイズにできるんだか。

尾が弱くなったりひねったりで、良かったはずなのが面白くなくなったり。

サイズ小さいのは、もうこれからは来年用か種用か、愛玩ちゃんにして、歯を食いしばったりくちびるを噛みしめたりして、泣かないように?
外しとかないと間に合いませんよね、きっと…

Re: No title

>かずぱぱさん

こんばんはー

台風後毎日暑くて蒸しますー、人もバテないようにしないと、水換えも出来ないわ。

崩れたり、大きくならなかったり、なかなか思うようにはならないけど、そういうのって毎年かも。
あまり意識してなかったのが秋や翌年に変化したりも。

体小さめでかしら良いのはオスに多くないですか?
我が家の2歳オスたちはみな痩せの大食い的な仔ばっかですーー
背幅と筒がないとやっぱ太らない傾向ですかね?



プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。