飼育雑記。。。お盆休み終了



お盆休みのアクア作業はまずは身体測定してみた。
5月8日孵化仔、14週目
やっと85mm超えてきたか。
食べるとおにぎり体型になるけど、今時期はしっかり喰わせ込む。
どのくらいまで伸ばせるかなあ。


来年の種魚にできるかしら…?
成長力のあるメスっぽい。背やトメもきれい、筒も丸い、2本カジ、フンタンも目より上…
親骨しっかりしてて良かったんだけどな、両方の尾先がピャーって捲れ上がってなければねえ~、飼い込みするんだったのになあ。


尾とフンタンの良いオスを持ってきて掛けたいかな。


お庭のらんちゅうたちの選別。
気になってた尾や腰の残念な仔をハネ出す。6匹…



お盆休みは今日で終了ー
お墓参りもおじいさんの三回忌法要も滞りなく終了したね。親族集まって、泣いたり笑ったり、てか、おじいさんの思い出話は大笑いになるじゃ。
おじやおばもみんないい歳、孫たちも元気いっぱい、おじいさんの縁でまた集まれてよかったよ。

移動の間はお天気も持ったけど、夜は大雨になった。

今日は終戦記念日、アクア作業しながら正午にサイレンが響いて、手を止めて黙祷。
雨水とかも入り込んだので、全舟水換えも済ませておいた。
…脱腸仔の遺伝はあるっ!と確信したんだが、産卵に使った2歳オスが脱腸ちゃんだった。あらら…

午後からは近場ウロウロ。
出かけた先でいただいたのは抹茶フロスティ、センセはカフェグラッセ


こちらで使ってるバニラアイスの風味が美味しいの。
あんことバニラアイスとシャリってした抹茶氷のコラボ♪うまうま♪

明日からまたがんばろー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

omasaさん..こんにちは~♪^o^ノ

法要事も..大変お疲れ様でした。^_^;
親族が揃って法要してくれて...
ご先祖さん達も..喜んでくれてることだと思います。(*^_^*)

で..蘭鋳達♪..太くなりましたねぇ~😄👍
尾捲れちゃん!..ん゛~~~..捲れてなければ..良い尾なのにねぇ!😩
で...おにぎりちゃん!^^
ウチも去年の仔で..超デブってた子が居たの..憶えてます?^^
あの子は..食い意地がもの凄く張ってるので!^^
他の子の餌まで食べちゃうから...
現在は..3ヶ月くらい単独飼いしてまして!
やっと!..普通の体型近くまで..ダイエットに成功しました♪(笑)😅アハハァ~
しかし..元の舟に戻したら..またデブるんじゃないかと思うし..どぅしたもんやら?^▽^;

そして..雄も脱腸しちゃったんですか!?😲💦
盛ってる時に..精子出すのに..気合い入れ過ぎて..出ちゃったのかなぁ?😅
少し出てるだけなら..餌切りして..糞を出し切った状態にして...
糞を出さなくなったら..指を消毒して押し込んでやって...
引き続き..餌切りして..脱腸が出ないようにしてやれば..治る場合もあるけど...
脱腸が出なくなって..安定してから..給餌を再開して...
糞をする度に..また出ちゃうようだったら..人の痔と同じで..難しいでしょうねぇ..😞

No title

こんにちは。

法要事ご苦労様でした。

らんちゅう大きくなりましたね(^▽^)/

我が家は5月1日孵化の2号が9㎝弱で、5月14日孵化の4号は6.5㎝位です。

ウチも芋っぽくなってますが、今は構わず食わせてます。

目標は2号12㎝以上、4号10㎝以上です!大きくでました(笑)

Re: No title

>かずぱぱさん

こんばんは。
法事もお盆も終わって日常に戻りました。
次は七回忌にみな集まれたらいいんですが。

らんちゅうたち、お盆間にかなり肥りましたが、寸がまだまだです、1週間で1センチ伸ばさないと間に合わないかしら。
おにぎりちゃん、確かに食いしん坊ぽいですよね。三角形!
こちらのおにぎりも、あまりに体型がまずかったら絞らないといけないかもですね。

脱腸オス、なんだか私が人工授精のとき絞りすぎたかと思っちゃったり。
今度救いあげたら処置してみます、が、痔っぽいわー!

Re: No title

>sekitei さん

こんばんは!

法事もお盆休みも終了して、日常に戻りつつ、秋の気配に焦ってます。

らんちゅう、寸より幅が出まーす、汗
今時期、餌付けもたっぷりして、朝晩水換えしてます。
測定したとき、1週間の1センチ伸ばさないと間に合わないと焦燥感にかられました

目標に大きさもだけど、仕上げをしっかりするよう言われたことあります。
色揚げとか腹付きとか。
課題は多そう。
プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking