飼育雑記~8月最終日

夏休みも終わりじゃね。
昼間の残暑は厳しいけど、朝晩はちょっと涼しい。

ここ2、3日は帰宅後バタバタ!


【庭の一番奥の青水1匹しんでる 】って内容のラインが娘から送られて来たり。
帰宅後掬ってみたら赤斑病、青水も熱々。
うーむ日当たり良すぎでここは水が難しい所だった、要工夫じゃ。



他の仔みんな掬いあげて体表チェックしたら大丈夫そう。水換えしておいたんだった。


今日は今日で庭の飼い込み組みの餌喰いが今ひとつ?と掬いあげたらこっちも赤斑病



即治療開始したんだった。


2歳親のメス舟も調子悪いー。
こっちにも赤斑が混じってたと思い当たる節があるんだった。
即水換えして塩!
今年は様子見とかしないで、即行動じゃ。
そういえば…
去年の8月も赤斑病に苦しめられたんだった…

導入魚も調子良かったのに、昨日からエラ開き気味でバック泳ぎしよるぅ。
水換えして塩投下。

なかなかスムーズにいかんわぁ…
気温差の大きくなるこれから、涼しくなり始め頃は飼育注意シーズンじゃね。
がんばる!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

omasaさん..こんにちは~♪^o^ノ

月日の流れるのは..早いですねぇ..^^;
ついこないだ..お正月だったように思うのに!(笑)😅

そして..そぅそぅ!..朝晩は過ごし易い気温になってきましたよね♪( ◠‿◠ )
しかしこれも..沖に居る台風の影響だったりするらしいから...
台風が居なくなれば..また暑くなってくるんでしょうねぇ..😩💦

で..蘭鋳達!..調子を崩してる子が出てるんですかぁ..(´・。・`)
特に昼夜の寒暖差が..急激に大きくなったことで...
水も傷みやすくなってるでしょうから..そんなことも影響してるでしょうねぇ!
それに..夏場の暑さと給餌量で..夏バテしてる場合...
季節の変わり目に..一気に調子を崩したりしますし...
ウチでは..一番暑い時期には..逆に餌を控えめにしてたりします。^^
そうすれば..水が傷むのも遅らせられますし..あまりバテない傾向にあります。(^_-)b

何はともあれ!
調子を崩してる子達が..一日も早く快復しますように!..お祈りしております。

Re: No title

>かずぱぱさん

こんばんは

今年も四分の三過ぎちゃいましたよ、焦るわ。
9月に入ったとたん朝晩涼しいですね。
こちらでは、昼間も風が強くて台風の影響みたいだけど、また残暑がぶり返しそうですね。

寒暖差が大きいと魚の様子もあら?って事が増えるのに、今回は2歳親舟は丈夫だったので粗く扱ってしまって。塩でかなり持ち直してるけど、パパさんの参考書読みに行って反省しました。
おおざっぱだったわ。

当歳も駐車場は大丈夫だけど、我が家の庭チームがこの時期と初夏の寒暖差の時期がちょっと難しいかも。

快方に向かってくれたらいいんだけど、まだもちょっとかかりそうです。
プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking