飼育雑記。。。野良だけど。

昨日は庭のオス・メスミックスで入ってる舟がザワザワ。
オスは前回産卵で活躍してくれた仔たち。
種に使わないメスも数匹いたんだけど、別飼いしないで巣を入れておいた。

。。。朝、またザワザワなので巣を引き上げたらやっぱり卵くっついてるぅ!
時間もないので、巣はザルに入れて保護しておいた。
受精卵も数あるね。

妹婿ちゃんチのオスがなかなか草食で卵が思うように採れないらしい。
今回の卵は婿ちゃんチに里子に出すことになった。
すんません、野良卵ですが育成お願いいたします♪
そういうのに面白い仔が出てくれるかもしれんよね?

ついでに癒やしの蓮田でミジンコ漁。
ご近所の奥さんに今年も出会う。
「何が採れますか?」「ミジンコです」という会話も毎年のこと。



今日は強風が吹いてたので、藻が流されて、孵化したばかりの小さくて柔らかそうなミジンコ大漁だった♪

今までやったことなかったんだけど、新鮮なミジンコをブロックの小さい製氷皿にペタペタ詰めて冷凍してみた。
アカムシ食べるようになるまで、冷凍ミジンコ買わないで引っ張れるかなぁ?
やってみよー!

\(^ヮ')ゝ

続きを読む

飼育めもめも~。。。子供の日卵採れた!

昨日はミジンコ漁に出て豊漁!
今年はスタートが遅かった分、蓮田に藻が茂る時期になってる、ミジンコシーズンが短くなりそうかも。

針仔とか卵槽の水質浄化分あればよかったんだけど、たっぷり持って帰れたので、親魚やメダカたちにもおやつ的に食べさせてやれたよ。
そんで、本命槽や巣の掃除を丁寧にしといたんだった。

朝6時半に覗いてみたら!
やっぱり産卵ちゅう~!
巣に卵もくっついてたけど、メスのお腹にたくさん残ってて人工授精で卵も採れたんだった。



お疲れさーん、メス。これで系統が残せるね。
卵のお世話は水質浄化班のミジンコたちとお母さんがガンバルよ!
って、5月もこの時期になってきたらヒーターのお世話にもほとんどならない。
自然の気候に沿った順育という感じですかね~?
8日孵化予定。


針仔の舟にも卵槽にもたっぷりミジンコ入れておいた。
針仔はシュリンプと併用、ミジンコも追って活発。
卵槽の無精卵のカビも、ミジンコ入れてたらどんどん小さくなって、有精卵の姿がハッキリしてきた。
明日孵化しそう~♪


今日は基地の一般開放の日、フレンドシップデー
ベースまで行って真下で見学したら大迫力なんだけど、今年はロープウェイでお城山に登って展望台から見学することにした。










ブルーインパルスの曲芸飛行!
14時~14時半スタートのはずが、16時過ぎてや~っと始まった!
待ちくたびれたぁ。。。
お天気にも恵まれて青空に弧を描いたり、ハートや数字、星形。
隊列を組んで飛ぶ機体、遠くからでもキラキラしてきれい!

現地は約21万人の人出だったとか!?
ウエーーーイ!

\(^ヮ')ゝ

飼育雑記~。。。5月になってちょっと卵出たぁ!?

今朝は5時半に起きてお外に出てみた。
omasa的にはこんな早起きはほんまは珍しい。
駐車場側の本命舟はどうや?っと覗いてもオスは追うけど、メスが全然卵出してくれなかった。

お庭の向加温の舟も、そんな期待せずに覗いたら↓


みんなでこうなっとるしぃ!卵くっさーい!
舟底に敷いたネットを敷布団にしてボデイタオルを束ねたのを掛け布団にしちゃって!
。。。みんなでイチャイチャしとるわ。。。

ボデイタオルの巣は好まれたかもね。
らんちゅうたちは巣の奥へ奥へと卵を産みつけようとする習性じゃね。

メスを拾い上げたらほとんどがもう卵出した後だったけど、少々出た仔もいたので人工授精も少々。
今回もほぼ自然産卵になったけど、数は前回より多そう、受精状況はどうかな、明日わかるかな。

もちょっと卵欲しいってお願いしたら叶えてくれた孝行さんたち、後はお母さんがガンバル、と思うよ?
ほんで。。。本命卵もあきらめないで待っとこうね。

4月末に孵化した針仔


まだ泳ぎだしそうにないけど、しっかりしてきたかな?
インフゾリアやシュリンプの用意せんとね!
ミジンコ漁にも行きたいな。。。

今日は休日だったので、アクア作業の他は農業も少々
花屋さんも2件ほど回ったんだけど、お目当て品種の芋づるが入荷してなかった。。

けど、近所のホームセンターにバイオ苗があったね。
紅はるか♪


ポットから抜いてそのまま植えるのが良いタイプみたい。
数株購入して、庭耕して苦土石灰と芋用元肥を少々すきこんで~さっそく植え付けしといた。
畝を残してるので、来週は安納芋かシルクスィートを植えてみようかな♪

\(^ヮ')ゝ

続きを読む

飼育めもめも~。。。もちょっと卵欲しい



今回の大潮狙いで水曜日に仕掛けた3歳メス1匹×2歳オス3匹
一番採りたい卵なんだけど産まぬ!産まぬー!
ヒーターも入れてる。
メスもお腹パンパンだし、オスも追うし。
夕方には差水して刺激与えてみたり、餌切りしてみたり。
毎朝産み始めてないか確認するし、帰宅したら卵産んでないか眺めるし。
ほんで、、、結局餌くれするのね、アカムシポイってやったら平和~仲良し~になる。

でも、夕方差水するとまた追いかけるので、ついつい翌朝に期待する飼い主だわよ。
大潮から中潮に入るときも産んだりするよね?
多めに差水で刺激を与えておいたのでどうかな?


卵の方は


今日から孵化し始めたね!
今年も針仔のお顔が見れてうれしいなー♪
針仔。。。ちっさくて弱々しいけど生命力たくましくて、やっぱりかわいい♪

が、数が少ない。ほんまに少なそうじゃ。
3桁いってくれるかなぁ。

ちょっと不安なので、もう一回同じ魚たちで挑戦してみることにした。
産卵舟を仕立てておいたとこにオス・メス放流してまた明朝に期待!

\(^ヮ')ゝ

プレゼントをもらう。。。

ゆうべからの雨で、早朝はザーザー降りの大雨。
朝っぱらから防災放送とかあって、雨音で聞きづらい上にもしやついに!?え?え?って焦る。

。。。結局地域に関係のない放送だったっぽい。
気分も優れなかったね。

やっとこさ起き上がって傘差して庭のらんちゅうたちを覗いたら~
Σ( ゚∀)ゲッ!!卵クサ~!
2歳の舟がもうもう絶賛産卵ちゅう~~!

こうなったら傘も役にたちませーん。
ほとんどは自然産卵で出てたけど、一応ニギニギして人工授精でもボデイタオルに少々採れたね。

オス・メス分けたり作業してずぶ濡れになってしまったじゃ。
追い星が出ても、お尻から出してなかったオスでも、条件が揃ったら一気にメスを追う産卵モードに豹変してたり。
追い星もなくメス?っと思ってたのもオスだったり。
もしや性転換したかもね。



カゴに収容したオスたち。
メスも小さい仔たちががんばってお疲れさーん。
卵はたぶん受精卵もあるでしょう~
後はお母さんががんばるわ。

うれしいな~卵のプレゼント♪
大潮の時期に入ったので、もう1腹採れるかどうかな、帰宅後は別舟も仕立てて組んでみた。
どうかな?

\(^ヮ')ゝ

続きを読む

プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking