雑記~。。。梅酒を漬けてみた♪




漬けた梅酒はもらったことあるけど、自分で作ったことなかったね。
昔、祖母が庭に植わってる梅の実でお酒や梅干し作ってた記憶が。

作り方もクックパッドやらYouTubeで簡単に検索できるね、ブランデーベースリキュールを用意してみた。
ドボボボ~注いで仕込んで、時々撹拌するみたい。
試飲は3ヶ月後?
。。。ジャムの空き瓶を消毒して【ホンモノ】のブランデーで漬けた梅ブランデーもこっそり作っちゃった、冷蔵庫に保管ちゅう~♪
omasa専用で家族に内緒で楽しむ予定なので、バラさないでください。


らんちゅうの方は。。。

5月8日孵化仔2軍と、5月23日孵化仔たち
一緒にして小さい舟に入れて飼育ちゅう。


この仔たちの中から、明日明後日とお客様のとこに何匹か貰われていく予定~

5月8日孵化仔お庭組


30と数匹まで数を減らしてプラ舟180に入れたらビビりまくり。
すみっコぐらしなの?

すぐに慣れて餌に寄ってくるようになってやっぱかわいい。
こっちはアカムシ漬けにしてやってみたいんだけどなぁ、それもなかなか。。。

\(^ヮ')ゝ

飼育雑記~。。。豆?

梅雨らしい雰囲気になってきたね。
雨は今は止んでるけど明日も降ったり止んだりになるのかな。

熱帯魚屋さんの入り口に【豆らんちゅう入荷】の張り紙がしてあるのを見ちゃった。
コロコロした青仔の豆っぽい時期ってかわいらしいよね。
青仔の時期でも、それぞれのお宅で全く違う雰囲気出てたりするよね。
行って見てみたーい。
でもお時間がなーい!
忙しいー!

omasa家の豆たちを観賞することにした。

5月5日産卵 8日孵化仔
もっと少なくしたいような、40数匹まで絞ったんだけど。


先日の様子、水換えだけで選別できなかった。
これくらいのコロコロの時期ってかわいく見えて一番ハネられんのよー。

たくさんのそら豆がワーツ!な賑やかさで、アカムシやったら群れて一生懸命泳いでくるのが楽しい。
餌をたっぷり食べるとおにぎりのような下半身デブのそら豆っぽくなる♪

寸が伸びて枝豆くらいの長さになったら次の選別に進んでみよ~
てか、はよスナップえんどうより大きくしときたいっ。

\(^ヮ')ゝ

飼育雑記~。。。降った。

梅雨入りしてからぜーんぜん雨が降らなかったね。

朝は涼しめなのに昼間はムシムシ、久々雨の予報じゃね。
今日は早めに帰宅できたので、降りだす前にらんちゅうたちのお世話とできる範囲の選別に取り掛かったんだけど。

④番 5月12日産卵15日孵化仔
いっつもすぐ青水になる。
餌やりながら長い仔たちが多いね?長手な仔たちが多いんかね?っと眺めてた。


水抜きながら掬いあげて眺めたところ、


長手というより筒がなっがーいじゃ!腹がとおーい!バランスわるーい!
間延びした長ーい尾筒の仔たちがかなり数出た、初めての経験かも。
そんなこんなで半数くらいハネ出しておいたんだった。

雨が降り出した頃、ご近所の奥様がやってきた。
針仔の小さい時の選別してる時を見てるので、大きく育って見えやすくなってるのにビックリされたね。
ええ、大きくなったけど長すぎなんですよぉ


雨のかからない駐車場側では①番青仔の水換え
15匹ほどにしてる。


そろそろ黒仔になる頃かな~
。。。そういえば、ここの腹からはパール鱗のピンポンちゃんも出たりしたんだった。。。

\(^ヮ')ゝ

続きを読む

飼育雑記~。。。お手々が?



こっ!この怪しい手は!!?指は!?
らんちゅうの鉢の隙間からにゅるんっと覗いててキモイー



今年もアイツがやってきた!
正体はモリアオガエル♂、去年より更に大きく育ってるぅ。
手足伸ばしたら15センチくらいの長さになる。
ちなみにモリアオガエル♂のチャームポイントは、金色お目々とペタッとした吸盤。。。

帰宅したセンセに捕まえてもらって、近くの田んぼに放流してきてもらったんだけど、それも毎年のことじゃね~。
地域によっては天然記念物よね?
小さいアマガエルなら驚かんのにね。
発見するとギョッ!としつつも~嫌じゃぁない。
。。。また来年会えそうな予感がする。

休日には癒やしの蓮田に行ってみた。
ミジンコは復活したかな、どうや?と様子伺いしてみたら。


蓮の花が咲き始めて丈も伸びて見事な蓮畑になってた!
藻は多かったんだけど、藻の茂ってない水面にトルネード状態で赤いタマミジンコがウジャウジャだった。
久々大笑いするほど大漁だったわ~

今までは緑ミジンコだったのに、餌か土質が変わったのかもしれない。
赤いミジンコはよー食べるわ!

③番 5月5日産卵 8日孵化仔


大小が出ちゃったので、小さいのをハネ出して57匹
2日でミジンコ食べ尽くしてお母さんはまた漁に出たりするんだった。
もうすぐ藻が水面を覆い尽くしたらまた採れなくなるかな。。。

シュリンプも終了~

\(^ヮ')ゝ

続きを読む

飼育雑記~。。。梅雨入りアクア

omasa家地方は昨日から梅雨入り。
今日は一日中雨降りで肌寒いし帰宅も遅くなったので、アクア作業は明朝に続く。

休日にはセミナーや工事もあったんだけど。
2歳親の水直し、仔の水換えやら選別やら、お時間にも余裕ができて思ったように作業できたんだった。
⑤番針仔の最初の選別もして、いつもの池に放流できたし、青仔の選別モレたちもお客様にもらわれて行ったし。

④番の選別途中、雨が降りだしちゃった。
濡れない駐車場内に移動すればよかったんだけど、あとちょっとあとちょっと!ついでについでに!今はやめられんじゃ~!
ってやってたら、結局小雨の中を立ったまんま選別し続けて、終了して舟に放してやったとたんに妙な充実感でいっぱいになったんだった。

④番 5月12日産卵15日孵化仔の一部
ざっくりと掬ってみて。。。なかなか厳しいわ~!


最初に選別したとき数がティースプーン2杯くらいだったのが1週間でカレースプーン2杯くらいにじゃね?
2回目ではグレーゾーンもなるべく残さないように厳し目に選ったら。。。
大きくはなってくれてるけどなかなか厳しいわ~!
思ったほど尾開きが良いのが少ない、親骨が引けてる、差しも少々、つまんでるっぽいのと帆柱と。
結構な数がハネになってしまった。



残した仔はやっぱティースプーン2杯くらい、50~60匹くらいまでに落ち着いた。
それで餌やりしたらまた1日でグンっと肥ったのがわかるんだった。。。


我が家の近くには毎年ホタルの出る用水路があるのよ。
今年は家の真ん前まで流れてきて光ってたのよ!


iPhoneでも捉えられたね!

\(^ヮ')ゝ


続きを読む

プロフィール

omasa

Author:omasa
らんちゅう大好き♪有り余る情熱をブログに綴ります。by娘

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログの主な登場人物
omasa
飼育者。美容院のママ。
家族の夕飯を作るより先にらんちゅうの水換えをする極悪非道の母親

omasaの娘。WEBプログラマ。
ときどきこのブログを勝手に編集する。
餌やりをする内に目が厳しくなってきた

センセ
omasaの旦那様。嫌々ながららんちゅうに付き合わされるうちにだんだん可愛くなってきた

おじいさん
一応師匠のつもりで色々教えてもらった。
昔は錦鯉の審査員だった。
目が異様に肥えた愛すべきお父ちゃん

おばあさん
愛すべきお母ちゃん。らんちゅうはなんでも可愛い。
omasaとおじいさんがらんちゅうでキャッキャしてるのが好き

妹&妹婿ちゃん&甥っ子
妹婿ちゃんをらんちゅう飼育にはめてしまう。
妹は実は目利き。
甥っ子(小学生)はomasaの師匠

ベテランさん達
いろいろ指導していただく、おっちゃんやおじいさんやおっちゃんたちが多い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
観賞魚ランキング

FC2Blog Ranking